久しぶりの胸焼け | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは晴れ



ミミですニコニコ



今日も朝からいい天気ですね💕




でもね、ここのところ愛犬の のえるの具合が悪く、ずっとお散歩に行けてないんです💦



なので、窓から外を見てると、なんだか暖かそうですが、外に出ると実は寒いと言う毎日です😅



放射線治療の間もなんとか頑張って、朝夕の散歩をしてたんですが、やっと私が元気になってきたところで、今度は🐶の方が調子が悪くて💦



年末からご飯を食べたり食べなかったりを繰り返してたのですが、騙し騙しなんとか食べさせてたのが、4日前からほとんど食べ物を口にしなくなってしまい、体重も減ってしまいましたえーん



心臓の薬を三種類、サプリを一種類飲ませてるのですが、食欲がないのでご飯に混ぜることもできず、お肉に巻いてみたりピューレに混ぜてみても、絶対に飲まない😓



無理やり飲ませることもあったのですが、嫌がって興奮するとチアノーゼを起こすので、それとの戦いです。



チアノーゼを起こしてそのままってことになったら、それこそ本末転倒になってしまう、そんなことを考えて、ちょっと精神的に疲れてしまいました。


それで昨日の夜は病院に行き、注射でできるものは注射してもらい、あとは先生にお任せしました。



終わってから、先生も薬を飲ませるのにかなり手こずったと話されていましたアセアセ





そんなこんなで気持ちの余裕がなく、ちょっとブログを書くのをお休みしてました🙇‍♀️



で、私はと言うと、声の方は少しずつ回復してきています。

相変わらず喋らないようには気をつけていますけど、処方されたカルボシステイン錠、トラネキサム酸錠と咳止めのメジコンはしっかり飲み、アズノールで1日3〜4回はきっちりうがいを続けてます。



その甲斐があってだとは思いますが、自分がどこまで回復しているのかを、ちゃんと知りたいです。



そうやって声の方は回復してる様子なんですが、年が明けて三が日が過ぎた頃から、温かいもの(猫舌なので熱いものは飲めない)を飲むと、胃管再建した食道の右側がなんだか沁みるような感じがあるんですね。


強く感じるのではなく、『なんだか沁みるような感じ』なんです。



この前の内視鏡検査では、咳き込みがあって喉の吻合部を診ただけで、その奥を見ないまま中断になってしまってるので、なんだか嫌な感じがしますショボーン



そんなふうになんか嫌だなって思ってたのに、昨日お昼ご飯をちょっと食べ過ぎてしまい、そのあとで気分が悪くなり、2時間くらいしたらなんとかおさまってきたのですが、それから今度は胸焼けがしてきました。



胸焼けなんて、本当に久しぶりです‼️



お昼に何を食べたかと言うと、ケンタッキーフライドチキンの今お買い得になってるパックを買ってきて、クリスピーチキン2個とオリジナルチキン1個、そのあとデザートで、小さなきな粉餅3個   食べてしまったんですね〜滝汗



食べてるうちは、アレ⁉️まだ行けるじゃないグッド!なんて調子よく食べてて、食べ終わって20分くらいした頃から、ムカムカが始まりました滝汗




考えてみたら、揚げ物ですよねアセアセガーン


なんだかうっかりというか、無意識に食べてしまって後の祭りガーン



トイレに行って吐き出そうかとも思ったのですが、ギリギリまで堪えようと頑張ってるうちに、なんとか治ってはきました。



夜はうちの🐶を病院に連れてったりしてたので、あるもので簡単に済ませたのですが、なんとなく逆流の予感ガーン



逆流もかなり長いこと起きてなくて、前回がいつだったか忘れたくらいで、それにタケキャブも確か昨年の6月くらいから飲んでなくて、これはまずいかな??と思い、久しぶりにタケキャブ10mgを飲んで寝ました。



そのおかげで逆流することもなく眠ることができたんですけど、やっぱりちょっと気になります。



単に放射線治療の後遺症で、終わった後に胸焼けが出ただけならいいんですけどね。



月曜日、病院で聞くことが増えてきたので、忘れないようにメモしていこうと思ってます。



今は自分の体のこと、🐶のこと、どちらも大切なことなのですが、大切なこと二つはやはり考えるのがしんどいというのが本音です。


でも、一つだけ。


何事にも執着を持たないっていうのが私の考えの根底にあるので、その分焦りとかそういう気持ちはないんですね。



なるようにしかならない。



このことは、またいつか詳しく書こうと思っています。



それではまた👍




今日もご訪問ありがとうございました💐