声が!!出るようになって来ました! | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは晴れ



ミミですウインク



今日もうちの方は雲ひとつないいい天気です☀️




今日はちょっと嬉しい報告があります☺️



実は、ほんの少しだけ、話せるようになって来たんです🤗


もちろんまだ怖くて、人と喋ることはしてませんが、1日のうち3回くらい、ほんとに短い言葉を喋ったりしてます。



今朝はまだですが、昨日喋ったのは、


「アレクサ、テレビをつけて」


「今はこんな感じ」


あとは音域を調べるために、低い声から高い声まで出るところを出してみましたウインク



これまでずっとアレクサに家電のオンオフを声で指示してたのが、声が出なくなってやってみたのは囁き声。


息だけの囁き声でアレクサが動いてくれるのかどうか心配でしたが、それは見事にやってのけてくれましたびっくり


ただ、アレクサが「はい」と言う返事を、私と同じように囁き声で返してくるんですよね😅


それが聞き取れなくてアセアセ



それで結局、囁き声で指示をするのはやめて、リモコン操作にしました(アレクサの意味がなーい💧)



「今はこんな感じ」って喋ったのは、実はLINEのボイスメッセージ。


私の喉のことを心配してくれてる弟や従姉妹たち、それに親友にもこのくらいは声が出るようになったよって送りました照れ


もちろん喋ったのは一回だけ。あとはコピペしてネウインク


その後には、まだまだ喋れないから無言は続くよって書き加えましたけど😅



送ったあとはみんなから、ちょっと安心したと返事の嵐でした😁🌀



それから、声の音域がどこまで回復して来てるのか知りたくて、小さい声を出してみたのですが、私の音域を10とすると、低い方から高い方に向かって、6くらいまでは出てくれました。



それも無理はしないようにそっと出してみたので、声の大きさとか、どの程度持続して話せるかは全くわかりません。


声の出し始めはそんなに掠れてはいませんが、それも短い言葉なので、掠れ具合もよくわかりません。



無理をしたり負担をかけないように、あとはしゃべらないように気を付けています。


でも、犬の散歩で飼い主さんが集まると、ちょっと囁き声で話もするんですけどねてへぺろ





次回外科の診察と放射線科の診察が15日にあるんですが、放射線科ではもちろん喉のことについて先生に話を聞く予定なのですが、でも、放射線科はあくまでも放射線科。


以前のブログにも書きましたが、今までの症例に当てはめてお話をされると思うんですね。

それでふと、以前耳鳴りでかかってた耳鼻咽喉科に行ってみようと思いつきました。



セカンドオピニオンも考えましたけど、声専門ではないにしても、それより話が早いかなと思って。



この前の外科の主治医の診察で、放射線治療後3ヶ月から半年でだんだんよくなっていくと言うのを聞きましたが、いつ頃から話し始めていいのか、それを知りたいんですよね。



それにはちゃんと診察をして、浮腫がなくなったことや、声帯の開き具合を見極めなきゃいけないと思うのですが、主治医は耳鼻科の診察は要らないと言ってるので、やはりそれが不安なんです。



声が出るようになったからと言って、一度は一生あまりしゃべらないようにと言われてしまっているので、確固たるものが欲しいと言うのは誰でもそう思うんじゃないかと思うんですけど。



でも、これでやはりしゃべらないようにって言われたら、それはそれで更にショックですけどね滝汗アセアセ



とにかく、主治医のことを信じてないわけじゃなく、確証が欲しいわけなんです。



それで、今朝その耳鼻科にオンライン予約を取ろうとして、何回やっても取れなくて、変だなぁと思ってたら、今日は祝日だったんですね笑


すっかり普通の月曜日だと思ってましたが、成人の日でした。


新成人の皆さん、おめでとうございます㊗️



ウン十年前の自分の成人式の日のことを、昨日のように思い出しますピンクハート



弾けてたよね〜あの頃ラブ



と、あの頃を懐かしみながら、それではまたウインク



今日もご訪問ありがとうございました💐