薬の効き方 | 食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

食道がんサバイバー・ミミの「ココロにピースを」

経験者として女性目線で発信するブログです。

こんにちは🎵



ミミですニコニコ



今日はよく晴れて、割と暖かくて過ごしやすいですね💕



大物洗濯物も乾きそうです。




今日のタイトル、薬の効き方。



ここのところとにかくいろんな薬を飲んだり付けたりしていて、どれが効果があってどれが効果がないのか、また反対に悪く出てるのかよくわからなくなってきてますアセアセ



昨日もカロナールシロップについて、吐き気を起こしてる原因がこれじゃないかと書いたのですが。



昨日はなんだか疲れて、放射線科医との話もここに挙げなかったのですが、こんな経緯がありました。



診察が始まって、カロナールシロップがなんだか吐き気の原因になってると感じたので、昨日(日曜日)1日飲まずに試してみたことを告げました。



それで吐き気がおさまったので、3食食べられたこと、土曜日に比べて痛みが落ち着いていたから試せたこと。

夜寝る時はオキノームだけ飲んでること。

オキノームは今、夜寝る時だけ飲んでるけど、もうなくなるのでそれを処方してほしいと伝えました。



先生から帰ってきた言葉は、カロナールシロップは緩やかに長時間効く薬で、オキノームは麻薬系で効きは強いが短時間。

カロナールを飲むほどの痛みでもないのにオキノームを飲むのはおかしい と。


それから、吐き気はオキノームで起きてると思うので、カロナールシロップでは起こってないのに、それもおかしいですね と、そこでもご自分の経験値から話されて、私の意見は違うというのがとても強く感じられました。



それでもね、やはり私は自分の体がそう感じてるんです。


それに、カロナールシロップを飲むほどの痛みではないのにって、どうしてそう決めつけるのかな❓

(家に帰ってカロナールシロップの副作用を調べたら、吐き気はちゃんと書いてありましたプンプン



私は痛みと吐き気を天秤にかけて、今は吐き気を止めて食べることが優先だと思ってるんですね。


これ以上痩せてしまったら、体力が持たない‼️


とにかく痛みを我慢してでも吐き気を止めたい、そう思ってるだけなんです。



ここは折れるわけには行かないので、金曜日の夜から朝にかけて、喉が焼けつくように痛くて眠れなかった話をしました。

当然その時はカロナールシロップもオキノームも飲んでたわけなんですが、私はオキノームで吐き気がしたことは一度もなく、それで土曜日もカロナールを飲んで、吐き気で1日中ほとんど何も食べられなかったことも伝えました。



先生は納得した顔をしていませんでしたが(文句ありそうな顔滝汗)でしぶしぶオキノームを処方してくれました。



そのあとで、金曜日にもらったアズノール軟膏が、始めつけた時はかゆみも痛みも治ったけど、2日目は痒くなり、3日目の日曜日は真っ赤になってもうかゆいなんてもんじゃないくらいになり、慌ててシャワーで流したのですが、石鹸で3度洗わないと取れないくらいベタベタしっかりくっついてましたえーん



でも、洗ったわいいけど、そのあとの保湿はどうするガーン!



と思い、しばらく乾かしたあと、その前にもらったヘパリンクリームをつけました。


ヘパリンは保湿作用があるのですが、血行も良くするので、もらった時は何も聞いてませんでしたが、アズノールをもらう時に、ヘパリンを塗って放射線を当てると何か弊害があるようなことをちらっと話されてました。



で、アズノールは私には合わないと思うと先生にお話しした時は、ああそうですかで終わってしまったんですね。



そのあとのフォローがない‼️



でも、もう私も入院が中止になったことや、声が出ないのに必死で喋ることに疲れてしまって、それ以上もう聞くのは嫌なので、あとで薬剤師さんに聞こうと思い、先生と看護師さんにご挨拶をして診察室を出ました。



私はこの先生のことを悪くいうつもりはないんですよ。

ただ、物事そんなに四角四面では収まらないということなんですよね。

特に、とにかく例外が多い私のような患者に当たって、先生も不幸だったかもしれませんが、でも、世の中説明書通りには行かないと思うんですよね‼️






そのあと、昨日も書きましたが、院内処方をもらい忘れて家に帰ってしまったわけですアセアセショボーン



あれから薬をまた取りに行って、今度はそのことを聞くのを忘れて帰ってきてしまいましたえーんゲッソリ



本当にね、何やってるんでしょうねタラーガーン




たまたま夕方大学病院の薬剤部から電話があって、一種類薬を渡し忘れたと連絡があったので、今日また行って、今度はしっかりと対処の仕方を聞いてきましたグッ



この場合は、ワセリンがいいそうです。

それで薬局で1番小さいワセリンを買ってきて、試しに塗ってみて、合えば次は院内処方で出しますからと教えてくださいました👍😊



今日お風呂上がりには早速そうしようと帰ってきたのですが、帰り薬局に寄るのを忘れてしまいましたえーん汗



本当になんでこんなに忘れるかなぁ〜ショボーン



これから駅の方まで自転車🚲でひとっ走り行ってきます💨💨💨



それではまた次回てへぺろ




今日もご訪問ありがとうございました💐