歩のこと② | ママと11にゃんずのdiary

ママと11にゃんずのdiary

18年前に保護猫さん2匹を迎え入れてから
我が家にたくさんの保護猫さんがやってきました♪

2024年5月現在は8猫さんがいます。

〜続きです〜

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇

猫さんも歯磨きは必要だし、お口の中の状態が身体全体に影響を及ぼすということは知っていました。

が、どの子もイヤイヤが凄すぎて躊躇していました。動画でみる猫さんの歯磨きの仕方のモデル猫さんたちは何でみんな暴れないのか不思議で仕方ないえーん


歩と希はおちびさんの頃から口臭があったのでなんとしてでも!!と意気込んでいたのですがイヤイヤが半端なく何度もチャレンジしたものの全力での抵抗に心が折れ諦めていましたショボーン


そしてやっと見つけた猫さん歯科病院

❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇❇


Dr.はとても分かりやすく細かく丁寧に説明をしてくださり口の中の状態から早急に治療をしたほうが痛みも無くなり炎症も徐々に治まり不快感も取り除いてあげられるということでさっそく治療(全身麻酔)にむけて健康チェックをお願いしました。


血液検査、エコー等全身麻酔前のチェック項目はやはり人間と同じだなーなんて呑気に構えていたら診察室のドアが開き少し厳しめの表情のDr.からかなりひどい貧血ともしかしたら腎盂炎をおこしているかも?と………。


もともと歩はちび猫さんの時からお水の飲み方が独特でものすごい勢いでガバガバ飲み、飲みすぎた分(?)をケポーっとリバースオエーするこでした。


なので腎臓について心配もしたことは無く、そこまで飲まなくてもー爆笑とツッコミながら天然さんだよね✨とみていました。


昨年の健康診断の時に肝数値が高めでちょっと気になっていましたが特に何も言われずに終わっていたし、腎臓なんて一度も言われたことがなかったし……と動揺していました驚き


より細かい検査が続き腎盂腎炎をおこしてしまっていること、黄疸も出ていること、貧血もひどいことがわかり肝臓にも問題があるようでさらに細かい検査をすることになりました。

歯科治療の前に腎臓の治療と肝臓の再検査を早急にということでそのまま入院になってしまいましたえーん


半年ちょっと前は何も心配なかったのに…。


③へ続きます