4年生育成テスト(第3回)の結果がでました。~春期講習始まる~ | 怒らない中学受験のブログ

怒らない中学受験のブログ

怒ってばかりの母。第一次プチ反抗期の娘。
2027年の中学受験にチャレンジします。
うまくいく?
とにかく何があっても「怒らない!」
怒ってしまったらここで反省します。

こんばんは。

なちょ子です。

 

春休みに入りました。

 

春休みに入る前に、日能研の春期講習に関する親子会がZOOMでありましたが、

春期講習テキストにある漢字と計算のみが宿題。

他は特になにも言われていないので、もうこれはいまのうちに遊んどけと言われたのかなと思い・・・・

 

毎日遊んでます。

朝に漢字と計算をして、あとは遊びまくってます。

もう、それでええかと。

 

でも、さすがに計算と漢字だけではなあ・・と思い、1年生の時からずっとやり続けている読解ドリルだけはやってます。

これも朝やる習慣がずっとついているのでその流れ。

 

1~3年にやっていたのはハイレベ読解。

 

 

 

3年生でハイレベが終わったので、最レベ国語3年。

 

で、ハイレベ最レベシリーズは3年生までしかないので、今はこれをやっています。

 

 

読解ドリルは好きなんだけどね。。

 

算数は・・・・うーーーーん。。。どうしましょ。


 

ささ、第三回の育成テストの結果はこちらです。

 

■基本集計評価

国語:8

算数:6

理科:8

社会:10

 

■受験種別評価

国語:8

算数:4

理科:7

社会:9

 

算数のひどさよ!

 

なぜひどいのかは前回のブログに記したとおり。

 

時間を意識しながら、難しい問題でも焦らず式をちゃんと書いて最後まで問題が解けるように。

これはもう慣れしかないのでしょうか・・


でも、社会や国語がよかったので、総合、男女別ともに順位はまあまあ。

うーーむ。。。

 

 

さてさて!

春休みも前半が終わり、今日から春期講習がスタートしました。

前半が標準クラスで、後半が応用クラス。

 

テストの復習はいやいやだし、いろいろ苦行ではあるのだけど、、

毎回、塾には「いってきまーす!」と元気よく家を出ていくんだよね。

成績はどうあれ、今は自分から塾を楽しみに出発できていてよかった!と思うことにしよう。。