聞き取れる母と、聞き取れない父。 | 〜桁違いの人生をナビゲート〜◉人生楽しみたい人集まれ!

〜桁違いの人生をナビゲート〜◉人生楽しみたい人集まれ!

〜桁違いの人生をナビゲート〜
内側にあるものが外側にうつしだされる世界のカラクリ。
お金と仲良くなるカラクリを、講座やセッションで、お伝えしています。
抜群のサポートを体験しにいらしてください♡

※今日はメルマガ配信日です※

 

 

高岡ミツエです。

 

中学3年生の息子は、精神発達遅延と言語発達遅延のいわゆる「知的障がい児」です。

 

障がいといっても色々ですね。

最近では、発達障がい、グレーゾーンという言葉もよく聞くようになりましたが。

 

特性は様々です。

例えば自閉症=こだわりっていうイメージを持っている人もまだまだ多いです。

 

何かしら凸凹がある子は、少なからずこだわりを持っています。

みーんないろんな要素が入っているなーと個人的には感じています。

 

そして、自閉症=人とめを合わせない。人に興味がない。と思っている人も多い。

だけど、めっちゃ人懐っこい自閉ちゃんたくさん見てきました。

 

 

と、話がそれましたが。

 

 

我が家の息子もざっくり(笑)知的障がいという診断ついてますが、こだわりもあれば、いろんな要素もってます。

 

で、言語発達遅延なので「ことば」に関しては、なかなか手強いです。

限られている単語は話しますが、二語分はまだまだ数えられる程度。

 

そんな中、話せる「単語」はすこーしずつ増えてはいます。

が、発音が微妙なので、わかる人にしかわからないということもある。

 

最近、「ナカノ」というディサービスの先生の名前を言えるようになったんです。

昨日はそのディサービスにいく日だったので、朝から「ナカノ」を連呼している息子。

 

凸凹に多いしつこさも、もちろん息子ももっています、笑

 

そしたら、夫がですね。

 

「タラコ?」

「タラコか?」

「タラコが食べたいのか?」

 

と言うてるではありませんか。

 

で、「ナカノ」って言ってるんだよ。というと。

あー「ナカノって言ってたの?」と息子に話しかけておりました。

 

なんてことはない会話なんですが。

昔の私は、ここでイチイチイライラしてました。

 

息子より2つ上になる娘が、息子の言葉を聞き取れず「なんて言ってるの?」と聞いてくれば「◯◯って言ってるんだよ」と返せるのですが。

 

夫が息子の言葉を聞き取れないと、イチイチイラついてムカついてましたね、笑

 

夫にいろんな事を求めていて。

夫からいろんなことを欲しがっている私がいて。

 

もっともっと、もっともっと。

私を楽にさせる為にあれしろー、これしろー。

私を楽にさせる為に、あれやれー、これやれー。

 

息子のそんなこともわからないのか!

仕事ばっかりしてるからだろ!もっと早く帰ってこい!もっと息子と一緒にいれ!

 

いやいや、本音は、もっと私と一緒にいろよ!なんだけど、笑

 

私を満たせー!!!!って思っていた私がいました。

 

 

何かしてもらうことが「愛」だと勘違いしていた私がいましてね。

 

 

そんな私も今は、「タラコ!?笑」と笑って聞き流せる。

 

今朝も車の中で「ナカノ」と連呼していた息子。

そして息子に「タラコ?」と聞いている私、笑

 

確かに「タラコ」に聞こえるわ、と、また笑えた私。

 

 

母の存在は偉大なり。

 

そして家族を守ってくれている夫も偉大なり。

 

 

 

 

 

 

メルマガ

→自分を整える、自分と向き合う、意識のお話をお届けしています。

子育て、夫婦問題、お金の問題、人間関係、全てにおいて共通するお話です^^

毎週木曜日:18時に配信です

【とことん自分メンテナンス】メルマガはこちらから
(info@mitsumame.net)を受信可能でお願いします。

 

LINE公式アカウント

→ アロマ・クレイ・身体メンテナンスの情報、レッスンのご案内をお届けします。

レッスンはLINEのみで募集しています


ID検索で「@kuc8154i 」もしくは下記のボタンから♪
友だち追加