顕在意識5%、潜在意識95%は、古っ。 | 〜桁違いの人生をナビゲート〜◉人生楽しみたい人集まれ!

〜桁違いの人生をナビゲート〜◉人生楽しみたい人集まれ!

〜桁違いの人生をナビゲート〜
内側にあるものが外側にうつしだされる世界のカラクリ。
お金と仲良くなるカラクリを、講座やセッションで、お伝えしています。
抜群のサポートを体験しにいらしてください♡

こんにちは。

高岡ミツエです。

 

 

顕在意識5%、潜在意識95%というお話を、聞いた時、もしくは学んだ時がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

 

もう、それ、古いそうです。

 

 

 

・・・・衝撃!!!!

 

 

そんなお話をしてくださったのは、東大教授、脳研究者でもある池谷裕二先生。

 

 

 

セミナーの冒頭で、脳が発火しているイメージの画像を見せてくださいました。

めっちゃ綺麗でした♡

 

あの画像、PCのスクリーンセーバーにしたかった、笑

 

 

※当日見せていただいた画像とは違います。

 

 

 

アロマを学んだ時に、脳の仕組みを知りたくて、色々な本を読んだのですが、その中でもよく「発火」という表現が出てきていました。

 

 

先生も、そういう表現されていましたね。

私たちの脳は、こうして放電している、発火と研究者は呼んでいますと。

 

 

そう、アロマレッスンで、香りと脳の仕組みの時にも出てくる「電気信号」「シナプス」。

外部から受け取った情報は、電機子号として神経細胞内を伝わっていくのですよね。

 

 

脳の中には、1000億個、いやそれ以上のニューロン(神経細胞)があるといわれていて、神経回路を使って心が生まれる。

めっちゃ不思議ですよね。

 

 

電気化学反応から「私」がでてくるんですよ。

 

 

先生も、何年研究してても「不思議だなと思います」とおっしゃっていました。

 

 

で、私たちの意識は大きくわけて2つあるといわれていますよね。

 

 

顕在意識5%、潜在意識95%といわれていて。

顕在意識って、よく氷山の一角という例え方をされています。

 

 

 

が、今回の池谷先生のお話の中で。

 

 

 

 

顕在意識は、氷山の一角ですらない。

 

 

 

 

意識は飾り。

 

 

 

 

 

ゴミである。

 

と。

 

 

 

 

 

えーーーーーー!!!????と、かなり衝撃でしたが。

 

 

 

 

でも、よくよく考えればそうだよなぁと妙に納得する。

自分が学んできた事も、よくよく考えれば、そう言われると、腑に落ちる、笑

 

 

 

脳って解釈が大好きなんですね。

 

 

意識は真実を反映しない!

 

 

 

 

どれだけ私たちが、正しいものがみれていないのか。

 

 

無意識が解釈した通りにしか生きられない。

と、先生は続けておっしゃっていました。

 

 

 

なので、私たちの意識にあがってきていることって、ゴミなんですよ、ゴミ。

 

 

ま・ぼ・ろ・し・なんですよ。

 

 

 

そう、ブログやLINEでもたまにお伝えしていますが、思い込み。

その悩みとか、腹がたっていることって、あなたの思い込みじゃないですか?ってことも多いのでは?

 

 

 

意識に上がっているのは、まぼろしですよん。

 

 

 

 

で、キーとなってくる潜在意識。

 

 

この部分は私たちの本能でもあるわけでして。

その本能に働きかける「香り」も上手に取り入れていきたいなぁ〜なんて、個人的には改めて感じた次第です。

 

 

 

 

まだまだ、面白いお話聞かせていただきましたので、別記事で少しずつシェアしていきます。

 

 

 

近々1dayのご案内いたします^^