私がお菓子の販売をするきっかけになったのは | 愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

甘いもの好きの方も、我慢することなく、ゆるっとグルテンフリーと、負担のかかりにくいスイーツ「ぐるふり美スイーツ」をお伝え。

腸活アドバイザー
玄米食専門プランナー

こんにちは!


グルテンフリーのお菓子屋さんもしています。


ちいさなお菓子工房

プチ・ボヌール


は、コロナ禍の中、

兼ねてからやってみたかった販売


周りからもよく


作るより食べたいから

売ってくれない?


など、、よく言われていて


ただ、その時は、

販売するには、許可のあるキッチンで作らないとダメだから、それなら、プレゼントする!


とか、、


レッスンとして、

一緒に作る!


かのどちらかで、

材料費も一切いただいた事はありません。 

 

 

以前、所属していたところでは


材料費代くらいならもらって、

作ってあげればいいんだよ


って、、話もよく聞きましたが



やっぱり、それって??

違うんじゃない?


実際に、自分がいざ

販売許可を取得するにあたり

保健所さんにも

様々お話を伺いましたが


うん、、、


やっぱり、材料費をもらって作ったものを渡すってのは、基本的はNGなんよ真顔



だったら、プレゼントした方がいいよね。

と、自分が試作などして、

食べきれないこともあったりして


お裾分けというカタチでは

あげたりしてました。



私自身も、無知な部分もあったりして、改めて販売許可を取得するタイミングで、知ったこと、その後も、時折、保健所さんに確認したり


やっぱり、担当の方の解釈だったり、ガイドラインはあれど、詳細でいえば、地域、管轄する保健所さんによっても、見解は違います。




工房を持つというのは、


私の場合は、たまたま敷地内に場所があって、水も電気もあって、狭い場所ですが、最低限の費用で、検査に通る見込みがあると、しっかり、話を伺って、、



工事の費用も、二層シンクの設置のための水道工事、電気も足らないため、コンセントを増やす。


あとは、自分でほぼ設備などは揃えられました。




もともと、ちょっとしたDIYは好きだったのもあったから、



これなら、なんとか行ける‼️



で、今の工房ができたわけです。 

 

 

年明けになったら、早めに

また次回更新します。 

 

 

レンタルキッチンも、一度使ってみたりして、実際、作業効率なんかも、やってみたからこその課題も、沢山わかりました。 

 

 

何を売るか?売りたいか?

その場所で、どれくらいの品数が作れるのか?


工房しかないのなら、

どこで販売するのか?


いつ?どこで、

誰に?何を?



と、本当、決める事が山ほど。



でも、やってみたいと思っていたタイミングで、コロナ禍でレッスンができなくなった‼️


アレがあったから、

急に進んだってのが、現状です。





今、工房販売リニューアルに向け、

色々準備してます。


ちょっとずつまた、

発信していきますね。







cottaアンバサダー2期

菓子製造許可取得、食品衛生責任者

全国料理学校協会助教員
流行発信Cheek 428号2020年11.12月号対談掲載/地元ケーブルTV出演(教室案内)/
コミュニティーラジオパーソナリティー経験あり、ゲスト出演あり

………………
 

第46期べっぴん+美養食総合プログラムベーシックコース修了
ABCクッキングケーキライセンス取得

マクロビスイーツベーシック、ステップアップ講座修了

腸活アドバイザー

玄米食インストラクター(玄米プロジェクトブランドアンバサダー)

 

愛知県みよし市・岡崎市・豊田市・安城市・刈谷市・蒲郡市・日進市・豊明市・東郷町・長久手市・幸田町/名古屋市西区・名古屋市瑞穂区・名古屋市天白区・名古屋市守山区・名古屋市瑞穂区・名古屋市緑区・名古屋市千種区/岐阜県岐阜市・岐阜県多治見市・岐阜県恵那市・岐阜県可児市/静岡浜松市・静岡県掛川市/三重四日市/大阪府/秋田/横浜市等

海外:インドネシア、中国からご参加頂いています。

♡ありがとうございます♡