<レポ>米粉の違いが実際見れて面白かったです | 愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

甘いもの好きの方も、我慢することなく、ゆるっとグルテンフリーと、負担のかかりにくいスイーツ「ぐるふり美スイーツ」をお伝え。

腸活アドバイザー
玄米食専門プランナー

 

愛知みよし市にて

かんたんおやつインストラクター・cotta認定おうちパンマスター

 プチ ボヌール石川美樹ですface passion pink

 

  
 
 
年内レッスンラストは、「米粉のかんたんシフォン」
でした。 
 
 
 
 

 

まずは恒例、米粉の水分吸収量チェック(実験)から~

 

 

 

 

今回も7種の米粉を並べて、説明をしながら

おおさじを使って、同量の水と混ぜていきますよ~

 

 

 

これがまた楽しくて、毎回、参加された方からも

 

驚き~

 

え~、米粉って種類によってこんなに大きな差があるの? 

 

サラサラなものもあれば、スプーンが立つんじゃない? 

 

もうね~、この差は私も最初は驚きでした。

 

 

 

 

この違いを知って・・・

 

それをふまえてレッスン開始です。

 

 

 

今回がなんと初めてのシフォンというNさん。 

 

シフォン型もご受講前にお伝えしていたので、ピカピカの新しい型を

お持ちになられました。

 

 

 

小麦粉シフォンをされていない場合、ここの水分のことや

卵黄生地の硬さ、、、なかなかわかりにくいところ。 

 

ですが、デモで私は上新粉をいつも焼くので

明らかな違いも知っていただいております。

 

 

 

お初!!

 

つやつやのメレンゲを目指しますハート

 

 

お持ちいただいたハンドミキサーで実践。

 

 

教室ではクイジナートを使っていますが

その違いなんかも感じていただけたと思います。 

 

 

 

ハンドミキサーにかかわらず、お道具って大事。

 

あ、、、でもね、全てお高くいいものを揃えなくていいんです。 

 

 

お菓子作りが初めてって方は、どうしても本を見て

紹介されているお道具をまずそろえようとしちゃうのね。 

 

今回もお道具についてはしっかりお伝えしました。

 

 

 

生地はもったり~。 

 

 

生地を入れる前にやっておくとボウルを長い時間持って

疲れることも減るし、ボウルも綺麗になります。 

 

 

ゴムベラの使い方一つで、作業がぐんとしやすくなったり

出来る人っぽく見えちゃいます(笑)

 

 

 

 

 

 

米粉の種類によって、小麦粉よりもわかりやすいのが

膨らみの違い。 

 

 

上新粉はどちらかというと、重い生地なので

膨らみは控えめ。 

 

 

サラサラのミズホチカラで焼かれたNさんは、高さもいいし

綺麗に割れました。 

 

 

デモの方が先に覚めたので、こちらでティータイム。

 

 

 

 

 

ミズホチカラの方も召し上がっていただきましたが

食感がすごくわかりやすいんです。 

 

 

さ~、Nさんはどちらがお好みだったかというと

私と同じく、ミズホチカラ。 

 

 

上新粉派の方もいらっしゃるので、

こういうところでも、米粉って面白いですよね~

 

 

 

米粉シフォンはこうやって、個包装にしてお持ち帰り。 

 

ラッピングの方法もお伝えしました。 

 

 

 

是非、お家でも作ってみてくださいね。

 

分からないことがあったら、お気軽に聞いてくださいね~

 

 

 

ご感想をいただきました

かんたんおやつマイスター協会のホームページを見て、土日受講可能な
お教室へ参加しました。

米粉を使ったシフォンを作ってみたかった。

思っていたより簡単だったけど、コツやポイントを忘れないように
家でも復習したいです。
色々な米粉の違いが見れて、面白かった&参考になりました。

家族&お世話になっている方に食べてもらいたいです。
 


                  名古屋市中川区  Y・Nさま

 

 

Nさま、お越しいただきありがとうございました。

 

お近くのスーパーなどでも米粉、探してみてくださいね。

 

 

 

 

募集中のレッスン  (随時更新中)

レッスン場所等 

お問い合わせ&お申込み 
             

★*お申込み前にこちらを必ずご一読ください↓
キャンセルポリシー (自宅レッスン適用)


 

 

Instagramインスタ
 

ライン@やってます
1回のレッスンに1個スタンプ
お誕生月はWスタンプ差し上げますピース
10個ためてくださった方へ嬉しいプレゼントギフト

友だち追加

ラブラブ登録お待ちしておりますラブラブ


 

みよし市・岡崎市・豊田市・安城市・刈谷市・名古屋市瑞穂区・日進市・豊明市・東郷・名古屋市天白区・守山区・長久手市・幸田町・岐阜市・静岡浜松市・三重四日市等からお越し頂いております。