スーパーで買える、身近な材料で作る、目で見てわかる材料「かんたんシフォン」「かんたんおやつ」って | 愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

愛知みよし 腸活Lesson✖️玄米LIFEで心と体が整う ゆるグルテンフリー生活サポート講師 石川美樹

甘いもの好きの方も、我慢することなく、ゆるっとグルテンフリーと、負担のかかりにくいスイーツ「ぐるふり美スイーツ」をお伝え。

腸活アドバイザー
玄米食専門プランナー

 

愛知みよし市にて

かんたんおやつインストラクター・cotta認定おうちパンマスター

 プチ ボヌール石川美樹ですface passion pink

 

  
 
 
 
私がお伝えしている「かんたんシフォン」「かんたんおやつ」 
 
所属している かんたんおやつマイスター協会 のレシピを使っています。 
 
 
現在は かんたんおやつインストラクターとして
「かんたんシフォンマイスター養成講座」
「かんたんおやつマイスター養成講座」
この両方を開講しています。
 
 
 
 
*この違いについては別記事⇒養成講座の違いについて
 
日頃いくスーパーで毎日の食事のお買い物と一緒に
買えるのも、「かんたんおやつ」(かんたんシフォン)の魅力です。 
 
 
 
例えば・・・「卵」 
 
 
使用する卵、サイズ指定は私たちはしていません。 
 
S・M・Lどの大きさの卵でもOKです。 
 
 
 
それは何でか。 
 
最初に書いたように、日頃行く近所のスーパーで日常の食品と一緒に買えるようにとしているから。 
 
普段お使いの卵でいいってことです。 
 
 
 
じゃぁ、その違いは?? 
 
 
単純に、仕上がる生地量、型に流しいれた時の量が卵のサイズによって変わる。 
それだけです。 
 
 
 
S玉で作れば、当然L玉に比べて生地量が少ないので、仕上がりも高さが変わります。 
 
変わらないのは、「美味しさ」「ふわふわ」この仕上がり、食感は卵の大きさでは変化しません。
 
 
 
 
 
 
 
今度は「小麦粉」(薄力粉)について言うと、同じくスーパーで買えるものでOKとしています。 
 
 
もちろん、ご自宅で楽しむ場合には材料自体はご自分で選べる、これも「かんたんおやつ」のいいところ。
 
 
 
自分で選んで、見える材料で作れるのが手作りならではの安心感ハート
 
 
image
 
 
 
「油」はというと、体に入るものだから、出来るだけ良いものがいいよね。 
 
お菓子などに使う場合、香りがないものがいいので
太白ごま油、菜種油、こめ油など。 
 
 
 
レッスンでは、太白ごま油か菜種油を用意しているので生徒さんに選んでもらうことも多いです。(どっちがいいとかっってより、普段使ってない油をあえて選ばれる方が多いです)
 
 
 
 
「お砂糖」は私自身がてんさい糖が好きなので、よく使っていますが
レッスンでは、きび糖とてんさい糖、お好きな方で作っていただいています。 
 
 
お砂糖の違いについて⇒レッスンで使っているお砂糖は? 
 
 
 
特にお砂糖は、仕上がりの色やお味なんかも変わるので好みで選んでもらったり、こちらも、お家で使っているお砂糖じゃない方を使ってみるって方も多いです。 
 
 
 
 
そう、こうして、選べるってのが手作りの良さ。 
 
 
さらに、すぐに買える材料だからこその手軽さと安心感。
 
 
 
ママがお子さんの日々のおやつ作りに、サッと作れるってのってお子さんからしたら「ママすごい!」「ママかっこいい!」ってなりますウインク 
 
褒めてもらえると嬉しいよねハート 
  
 
ママも、お子さんも、周りのみんなが嬉しくなる。
思わず笑顔になっちゃう!! 
 
 
養成講座では、そんな材料についての座学もテキストを使ってしっかりお伝えしますよ。
 
 
 
 

 

募集中のレッスン  (随時更新中)

レッスン場所等 

お問い合わせ&お申込み 
             

★*お申込み前にこちらを必ずご一読ください↓
キャンセルポリシー (自宅レッスン適用)


 

 

Instagramインスタ
 

ライン@やってます
1回のレッスンに1個スタンプ
お誕生月はWスタンプ差し上げますピース
10個ためてくださった方へ嬉しいプレゼントギフト

友だち追加

ラブラブ登録お待ちしておりますラブラブ


 

みよし市・岡崎市・豊田市・安城市・刈谷市・名古屋市瑞穂区・日進市・豊明市・東郷・名古屋市天白区・守山区・長久手市・幸田町・岐阜市・静岡浜松市・三重四日市等からお越し頂いております。