文字で伝える難しさ | みみのゆっくり散歩

みみのゆっくり散歩

世間一般な人よりも心が弱く 折れやすく 周囲に翻弄されやすい
マイナス思考の私

義理親の別居介護始まってから今まで見えなかった(気が付かなかった)親子の本性が見えてきた
ストレスが溜まるばかり

前々から思っていたこと


メールやLINEでのやり取り

LINEは既読が付くので

まだわかりやすい


相手が読んだのか未読なのか


文章の流れのなかで

同じ言葉でも

チョッと伝わり方が

変わってしまうことも

ないとはいえない


例えば

【うん】

 『うんそうだよね~』

         ↓ 

同意とか共感


『うーん🤔』

        ↓

疑問とか腑に落ちない


等とニュアンスが

チョッと~~!?

そんなことも

たま~にあった


親しいなかならば

その場で解決して

笑い話になることも


でも聞きにくい関係の人だと

微妙にズレたままのことも


だからといって

大きな間違い 勘違いではない

ので関係性が壊れたことは

今までないけれど


今後は わからないよな~


もっと もっと

気をつけよう

そんなことを思った

日曜日の わたしでした