2014年9月28日の朝でした。

朝、通勤途中でスマホを見ると

一通のメルマガが♪

それは当時、忙しい暮らしの中で

見つけた私の希望であり未来でした。

いつか私もこんな風に自分を生きてみたい、

いつか私もこんな風に

自分の経験を語ってみたい、

配信されるメルマガを見ながら

そう思っていました。

それを書いていたのが…

 

皆様ご存じとは思いますが、

田中みっちさんです(・・*)+

みっちさんはぁと写真お借りしましたきらきら

クリックhttp://ameblo.jp/micchi222/

 

その頃の私はシングルマザーで、

家賃28,000円、築30年以上の

古い二階建てのアパートに

当時4歳の娘と二人暮らしをしていました。

 

これから一体どうなっていくんだろう

私娘をちゃんと育てて行けるのかな?

(養育費はもらっていませんでした

働いても働いても豊かにならない

こんなに頑張っても何も残らない

私ずっとこの仕事していくのかな?

 

いろんな不安を抱えている中で、

みっちさんのブログや

メルマガを見つけたとき

本当に救われたんです。

離婚も再婚も経験されてて、

転職もたくさんされてて、

借金をしていた時期もあって、

まるで私のことみたいだった。

 

でも、今みっちさんはとっても幸せそうで

やりたいことをやって輝いて見えて

それが私には未来を

示してくれているように思えた。

誰だってこんな風に

自分を生きていけるんだよ!

しあわせに生きていいんだよ!って。

だから当時毎朝の様に

配信されていたメルマガを読むと

気分が明るくなってました。

その中で、みっちさんが

読者の方の質問やお悩みに

答えてくれていたのですが

こんな内容でした。

 

メルマガいつもなるほどー!と思いながら読ませていただいてます。

特にお金に関するお話しはすごく共感しています。

私はシングルで4歳の娘と二人暮らしで、

前の旦那さんと結婚していた時の借金が100万円位あります。

 

お金に対する不安はその時を含めて

嫌ってほど味わいました。

そして今は仕事や児童手当を貰いながら

どうにか生活できています。

お金の話の次は仕事についてみっちさんの考えを

聞いてみたいなーと思います。

転職を考えても、子供も小さくて

仕事が見つかるかな?とか色々不安が出てきて

中々踏み切れません。

 

この質問、

私が送りましたビックリマーク

メルマガで採用してくれたんですキラキラ

そこから何日にも渡って

仕事に対しての思いを書いてくれました。

(一部抜粋して記載します)

 

自分が転職をするときに

自分が、何を目指しているのか?

自分が、どんな人生を

この後歩いていきたいか?

子供のこと

お金のこと

いろいろな言い訳はできると思います。

 

でも、この人生で

一番若いのは、今日と言う日

 

今日から、「なりたい自分を始める」のは

遅くないんではないかな?

と思います。

 

思い描く仕事があって

その仕事を目指すために

スキルと経験に

何が必要なのか?

それをただ聞きに行くだけの

時間を持つだけでもいいんですね

 

自分が、どんなふうにしたら

いのちが喜ぶか?

子供がいるなら

この子が中学生になって

手がかからなくなった時に

自分はどんな仕事をしていたいか?

をイメージする。

 

そのイメージの通りに

今、準備をする

そんな感じです。

その為の、仕事を選ぶ

 

好きな仕事を見つけていくってのは

自分を表現する場所を

見つけていくって事

自分のワクワクを形にしていくことが仕事です。

 

そうして、最初は

自分に出来ることを

誰かのために、手伝ってやっていく

そうして、誠実に

対応していけば

お客様が増える。

そうして、地道に

自分の好きな仕事を

広げていく…

そんなイメージです。

 

ご相談の方も子供がいて

転職ってすごく難しく感じるかと思います。

 

でも、自分を喜ばせる方向を

模索してみていただきたいなーと思います。

自分が少しでも

心躍ることを仕事にしていく

目指すものに少しでも

取り入れて行けるように

 

実は結婚したいって夢があっても

このやりたいことをやるってので

結婚が近づきます。

自分にエネルギーを注いでいる人は

魅力的だからね。

(メルマガ一部抜粋終わり)

 

このメッセージって

今必要としている方とっても多いと思います。

私は今でも時々このメルマガを

読み返しています。

当時はこれを読んで、

真摯に答えて下さった

みっちさんの優しさに感動しました。

 

その時はやりたいこともなかったし

そもそも自分のやりたいことを

していいわけがないと

本気で思っていました。

罪悪感で自分を罰しまくっていたんですね。

考えることすら

いけないことだと蓋をしていた。

だけど、お金は欲しい。

もう苦労もしたくない。

一体どうしたらいいんだろうが~んって。

 

私がとってもラッキーだったのが、

そんな時期にみっちさんや

子宮委員長はるちゃんの

ブログを見つけられたということ。

 

こんな生き方していいの?

こんなこと思っていいの?

私、好きに生きて

しあわせになっていいの?

 

シングルマザーだから

不倫してるから

借金してるから

そんなことは

私がしあわせでいるのに

何の足枷でもないことがわかった。

 

娘と二人の時間は大変な時もあったけど

やっぱりしあわせだったし

不倫していたって

彼との関係は素晴らしく良くて

ただ一緒にいられるだけで

やっぱりしあわせだったし

借金は変わらずあったけど

毎月毎月ちゃんと

決まった額を返していけた。

 

ひとつずつひとつずつ

自分に許可してあげる。

すぐにその環境を

どうにかしようと

躍起になるのではなくて

意識として落とし込んでいきました。

ただ、自分を許して許可する。

 

そうすると、

そこからお給料が二回昇給しました。

何とか暮らしていけるー!って

喜んだ矢先に病気になって入院しました。

クリックhttp://ameblo.jp/mimi-aoakua/theme3-10094128500.html

結果的に、仕事は辞めることになり

今までのような働き方はできなくなった。

だけど、それで良かったんです。

私の望んでた生き方ではなかったから

大きな軌道修正が

入ったのだと思っています。

 

私がどうにかしようと頑張らなくても、

ちゃんと行きたい方向さえ決めれば

連れて行ってもらえる。

私の願いの叶え方

 

仕事を辞めたら、

親子共々終わりだと思ってました。

現実は違った。

いろんなところからお金が入って来て、

退院してから興味のあった

メモリーオイル講座を受けた。

今やらなきゃ、いつ死ぬかわからない

そんな思いも抱きながら

時間はかかったけど

自分の足で踏み出すことを決めました。

それが2015年の夏。

 

一年かかりました。

自分に夢を描くことを

幸せに生きていいんだよって

他人より自分を優先させていいんだよって

許可するのに。

地味な地道な一年でした。

しかもその前の結婚で

更なる地獄を見てるので

正確に言うと

29歳から35歳まで6年かかってます笑

昔のワタシの話

昔のワタシの話②

 

長かった!!

だけど、どうしてもあきらめられなかった。

私もあんな風に自由に好きに生きたい、

そしていつか、いつか

直接お会いして

お礼を言いたい。

今はこんなに幸せですって言いたい。

どんな道を進んでいいのかすら

分からなかった私に

未来を示してくれた。

もしかしたら、

私だってこうなれるんじゃないかな?って。

 

そして、昨年秋に北海道から

千葉へ引っ越しして

極女に参加しました。

あのみっちさん&はるちゃんに会えた!!

みっちさんに勇気を出して

話しかけることが出来ました。

何て言ったのかは緊張しすぎて覚えてないし

写真すら撮れなかったけど、

みっちさんは写真と同じ笑顔で

握手してくれました。

ちゃんとありがとうございましたって言えた。

何より、私は私に対して嬉しかった。

ここに連れてきてくれた自分に、

自分の夢を叶えてあげられたことに。

 

そうしたら、どんどん現実が動く。

クリスマスのお話会では

はるちゃんとお話しできた

クリックhttp://ameblo.jp/mimi-aoakua/entry-12125076369.html

 

メモリーオイルを使って、

やりたいことも出来て

大好きな人と結婚して

娘と三人家族になった。

賃貸だけど新築のお家に暮らして、

カラダを優先して過ごしてる。

周りにも大好きな人がたくさん増えた。

 

そうして、最初は

自分に出来ることを

誰かのために、手伝ってやっていく

そうして、誠実に

対応していけば

お客様が増える。

そうして、地道に

自分の好きな仕事を

広げていく…

そんなイメージです。

 

まさにこんな感じで広がって行ったんです!

まだ始めたばかりだけど、

すべて本当だった。

 

実は結婚したいって夢があっても

このやりたいことをやるってので

結婚が近づきます。

自分にエネルギーを注いでいる人は

魅力的だからね。

 

これも!!

彼は結婚はしばらくしないって言ってたのに

まさかの再婚です。

 

ホントに地味で地道で

こんなんで変わるのかな?って思いながら

それでも信じる方が勝って

あきらめなかったから

今があると思ってます。

一日で何もかもが変わるなんて無い。

だけど、少しずつやるしかない。

だって自分のことだよ?

私があきらめたら

本当に終わりだもん。

誰も私を救ってなんてくれない。

私が私をしあわせにすると決めたとき、

必要な出会いがもたらされるだけ。

そして、それに気付くことができるかどうか。

 

一通のメルマガを

流し見して終わりにするか

今の自分に出来ることを

少しずつ取り込んでいくかは

自分次第だもん。

意味を見いだせる人は

どこからだって拾い上げることができる。

 

いつかこの事をブログに書きたいと思っていて

みっちさんにご連絡したところ

快くOKしてくれました。

 

私はまだまだここからだけど、

少なくともあの日なりたかった

自分になれている。

そのきっかけを与えてくれて

本当にありがとうございました。

心から感謝しています