若さの秘訣 | タロット占い mimi

タロット占い mimi

わたしには、いつだって風が吹く。
だから、わたしはきっと大丈夫。

なんとかなる。
なんとかしよう、風を味方につけて。

 

『ウエイトスミス版』太陽

 

 

 

 

 

 

目標があると毎日が充実する。
日々勉学に励み、余計なことを考える暇もない。

 

専門書を読みふけり、理解できない箇所に頭を悩ませる。
そのようなときは想像力を働かせよう。
勝手な解釈は禁物だが、わたしだったらどう表現するかを想像すれば小さな気づきが訪れ、理解の助けとなる。

 

わたしらしさをほんの少し加え、作者とわたしが繋がったとき、わたしの理解は格段に深まり、目標に近づく大きな一歩となる。

 

大人だからこそ、学びを楽しめる。
義務ではない、趣味のようなもの。

 

「なにかに生涯を捧げるということは、どこか浮世離れするということなのかもしれません」

三浦しをん アニメ『舟を編む』

 

学びこそが、太陽に描かれる子どものようにいつまでも若々しくいられる秘訣なのかもしれない。