結局、資格FPはどう役に立ったのか? | こんなわたしの日常~北アフリカ~

こんなわたしの日常~北アフリカ~

これまで某出版社でそこそこ働き、そこそこ自由を謳歌していた身が、彼の海外赴任により一転、入籍・専業主婦・アフリカ生活・・・・。
えーと、えーと、大丈夫かなぁ。 ま、でもいっか。楽しそうだし!
  …ってことで綴る(予定)、こんなわたしの日常。

どうも。

本日有給取ってみたけど、引きこもってばかり!おうちサイコー!

トリ子です。

 

 

前回に引き続き、

本帰国してからどう仕事に就いていったか、という話ですが、

帰国してからしばらく、ハローワーク通ってお金もらいつつ、

タダで学校行かせてもらえる制度もあったので、

私はそこで  FP(ファイナンシャルプランナー)の3ヶ月通学のコースを取ってました。

 

で、そんな話をすると、

必ず周りから質問される事がありまして。。。

 

 

「ファイナルシャルプランナーって、何するの?!

 それ取ると、仕事に就けるの?!」

 

 

もうこれね。

耳にタコができそうな程、よく言われましたよ! 

本当に!!

なので、ここで声を大にして言いたい!

全くの畑違いから金融業界に転職した、この私が断言しましょう。

 

 

 

 

それ、

「大学行ったら、就職できるの?」

って聞かれてるのと、まるで一緒だからっ!!

 

 

 

 

だいたい、これまで勉強・仕事をちゃんとやってきた人なら、

そんなの聞かずとも分かる話だと思いますよ。

→そんなの分かりきってるくせに、聞かないで!!笑

 

仕事はちゃんとやられている方で、ただ勉強方面ではなく、

勉強系の資格だと意味あるのかなぁ、と純粋に質問される方々へ。

→君の想像通りで間違いない!FP程度で仕事就けたら苦労しない!

 

今の仕事がイマイチで、

FPを取ったら、それ系の仕事に転職しやすくなるんじゃないか?!

と思われている方々へ。

→自分探しの旅がしたいならいいと思うよ! Bon Voyage!

 

 

 

FPの勉強自体は、

人生のお金にまつわる基礎知識なので、普通に役に立つのと、

今の仕事ついてから取らなきゃいけない色んな科目のベース知識にもなるので、

やっておいてよかったなー、

というのが、個人的な感想。

 

ただ、

「専業主婦しててブランクがあるけど、FPを取ってこれから働きに出たい!」

「今の仕事がイマイチで、FPを取って、それ系の仕事に転職したい!」

…みたいな話だと、それはちょっと違うだろーなー、とは思います。

 

だいたい、FPの学校の入学式の時点で

校長が

「これ取ったら就職できる、とか、一切ないから! 関係ないから!」

って断言してたし。笑

 

 

医者とか弁護士とかは別として、

多分フツーの資格って、それほど難しくなくって

だからちょっと勉強すれば誰でも取れて、

誰でも取れる資格なら、それ自体にはあまり意味がなくて。

でも

その過程に意味があるというか。

 

勉強して資格も取ったけど、思うように仕事に就けない。

 

これだけだったら、そりゃそーだろ、で終わるけど、

勉強する事でそれに気づいて、

自分の市場価値って何だろ。

自分の価値を高められるような登り方って何だろ。

って考えて、一歩ずつ前に進める人は、

何もしないでただ毎日を過ごしてる人より、

意味があるし価値があると、私は思います。

 

 

ちなみにこの資格、○ACとか○ーキャンとかで

お金払って勉強するコースがあるものの、

難しいものでもないし、お金をかける必要はないと思います。

 

 

とか言いつつ、私はハローワーク中としてタダで学校行ってたので、

タダならやっぱりスクールは楽しいです!笑

 

私は、赤坂にあるマーキュリーというところに通っていました。

ここは本来は学校ではなく金融系人材会社ですが、

スクールも開講しており、

毎週科目に応じて、その道の先生が来てくれて面白かったし、

進路相談(まるで高校生w)もちゃんとやってくれてよかったです。

 

 

これまでFPとかスクール通いとかをdisったみたいな感じでもあったので、

よかったことも書いておきましょう!

 

 

・そもそも本帰国から仕事就くまでのモラトリアム期間として、ちょうどよかった。

・FPって別に難しくはないけど、仕事しながらだと勉強時間取るのが大変だから

 暇な時やってよかった。

・東証行ったり、日銀行ったりとかの、社会科見学遠足みたいな日まであった。

 意外にこれが楽しい。

・スクールの生徒が、全員プー太郎というカオス感!!

 

何と言っても、

これまでと全然畑違いだけど

そういえば私新卒の時、本当は金融行きたかったんだよなー、

って事を思い出して、

この業界に来るキッカケになったのが、一番よかったな、と思っています。

 

 

 

というわけで、

本日の結論。

 

 

何もしないなら、やった方がいい。

ハンパにやるなら、やらない方がいい。

 

 

以上!