駐在妻 本帰国後の仕事について③ 〜本帰国2年目前半〜 | こんなわたしの日常~北アフリカ~

こんなわたしの日常~北アフリカ~

これまで某出版社でそこそこ働き、そこそこ自由を謳歌していた身が、彼の海外赴任により一転、入籍・専業主婦・アフリカ生活・・・・。
えーと、えーと、大丈夫かなぁ。 ま、でもいっか。楽しそうだし!
  …ってことで綴る(予定)、こんなわたしの日常。

どうも。

今、カフェでMacやってる自分に、酔ってます。

トリ子です。(Mac初心者。笑)

 

本帰国からちゃんと(?)お仕事するまでの経緯、第二弾。

   前回の記事は、こちら

   このテーマの初めからは、こちら

 

 

■本帰国2年目■

この1年間は、派遣社員として金融機関に勤めていた1年でした。

けど、今後本当にどうするのかの岐路に立った、葛藤の1年。笑

前半編。

 

 

~6月  悶々としながら派遣社員として働く時代

前年の10月から仕事始めて、仕事覚えるのに一生懸命な半年。

とはいえ、働き始めて最初の1−2か月は、仕事慣れるのに必死だったし、

それまで昼寝しかしてなかった毎日から、仕事する毎日というだけで、

やってる感はあったけど

年明けからは、すでに悶々としてた気が。

 

これまで綺麗にレールに乗った人生で、大手企業のプロバー正社員しかやってなかったから

全然リアルに分かってなかったけど、

派遣社員の給料の安さ!笑

  

20代の頃、日経WOMANかなんかの記事で

「20、30代の女性の給与平均 … 300万円台」

みたいな事が書いてあるのを読んで、あまりにビックリして

「300万って!! そんなお金で週5日間会社に行くって! 意味が分からない!!」

みたいな事を友達に言ったら、

「…えっと。トリ子はさぁ、稼いでいる方なんだよ。ふつう、そんなもんだよ。…」

と言われて、すごく狼狽えた記憶があって。

 

その友達、同じ会社だったし、

仕事できてすごくよく働く子だったから同じ感覚で話していたけど、

彼女当時まだアシスタントの立場だったから、

それ位とか、まぁ平均よりちょっといい位のお給料だったかもしれなくて、

全然悪気なく言った発言で、邪気とか何もなくただそう思っただけなんだけど、

あたし、すごく失礼な事言ったかも、ってすごく申し訳ない気分で狼狽えた。

 

…っていう思い出が、この歳になってブーメランになって帰ってきました!

もう何度も!笑

残業とか全然あるくせに、権限ないのにミスっちゃいけない仕事はやらせるくせに、

派遣社員の給料、1年間でちょうど300万程度!笑

 

いやー。新聞とかでフリーターや派遣社員の給料の安さは聞いてたけどね。

リアルに、週5会社行って、この金額の明細見て、

震えました。

もう歳も30超えてまっせ。

 

いつも会社からの暗い帰り道、一人歩きながら、

「これはお給料じゃない。これはお金もらって学校行ってるんだ。経験積んでるんだ。」

と何度、自分に言い聞かせた事か!  くー、泣ける!!

 

あと辛かったのが、派遣社員の子達とのランチタイムでの話題。

「昨日さぁ、あれ見た~?超ウケるよね~~!」

って、昨日のテレビの話題になる事。その話題で10分、20分とか。

 

自分の事でもなく、友達の事でもなく、テレビの話題って…。

いや、休み時間だし別に自由だし、

そんな小難しい事いつも友達と話してるわけでもないけど。

これ、大丈夫か? とも思ったり。

 

 

 

この悶々っぷりに耐えられず、転職を決意しました。

次回、後半に続きます。