『今年の抱負』 | 毎週(金)20:30更新✨手作りアクセサリー作家『ミミ』の製作日記✨

毎週(金)20:30更新✨手作りアクセサリー作家『ミミ』の製作日記✨

レジン・ビーズ・コットンパールetc…素敵なパーツを使って世界にひとつだけのアクセサリーを制作中!
コンテストに参加するのが大好きで、細々と販売も行っております。


皆さん、おはこんばんにちは
╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯



昨年は 私の弱音や愚痴に呆れず
読み続けて頂き

コメントやメッセージで
励ましや 応援、助言まで下さり

沢山 心を助けて頂きました


本当に本当に
✨ありがとうございました✨


身体はポンコツ
頭脳はヘッポコ

な私ですが


2024年も
✨宜しくお願い致します✨

喪中の為
お祝いの言葉は控えさせて頂きます


音譜音譜音譜


今年こそ
✨レジンを仕事にするぞ!✨

夢と希望に溢れながら見た初日の出
おぉ、何だかご利益ありそう 照れ

玄関には龍神様が好むとされている
お水もお供えしました

場の浄化や
生気を溢れさせてくれるという事で
生花も飾ってみました

今まで
造花のアレンジメントを飾っていたんですが

布で出来たお花は
風水的にはあまりよくないらしいので
泣く泣く撤去
✨イママデ笑い泣き アリガトウ✨


なるべく参加させて頂いていた
新年明けてすぐの神社境内の中での参拝は

喪中なので
参拝は控えた方が良いと
神社の神主をされている知人から伺ったので
諦めまして

今年は家で
ゆっくりとお正月を迎えています


年始めも
腰痛が酷くて困ってるんですが

前回のコメントで
温めると良いと教えていただいので
ホッカイロを貼り続けています
(教えてくれてありがとう〜立ち上がるドキドキ)

知識として
温めた方が良いと言うのは知っていたんですが
コメントで教えて頂けると
改めて
そうだった、やってみよう!

と言う気持ちになれて
実行にうつせるので

誰かに助言をもらうって

背中を押してもらうって事でもあるんだなぁ

なんて
感慨深くなったりもしていたお正月


家でノンビリしているだけでは
開運にならない!
ガーン


と言う訳で

お家で出来る
『お正月開運方』

を調べてみたら

『今年の抱負を書く』
と、ありました

シンプル 笑い泣き


✨せっかくだからやってみよう✨

と思った時に
思い出したのが

『未来スケジュール』

ノートに
未来に自分が進む予定のスケジュールを
実際に既にその予定が入っているていで
書き込んでいくだけ!

◯月✕日(曜日)
レジン教室を開業

みたいに書いて行くんですが

この時に
マインドマップも書いてみました

白紙の紙の真ん中に
重要な目標を書き
↓↓↓
◯月✕日(曜日)
レジン教室を開業

この目標を起点に
それを叶える為には

何が必要で

それは逆算したら
いつまでに準備しておかなければいけないのか

を書き込んでいく


* ◯月✕日(曜日)
レジン教室を開業
キットの準備
キットで使うオリジナルパーツの制作
テキストの制作
各種パーツの準備

↑↑↑
これを更に細分化して


* キットで使うオリジナルパーツ制作
◯月✕日
オリジナルパーツの制作
制作する為に必要な材料
◯月✕日
◯◯◯を購入

* テキストの制作
◯月✕日
印刷所に発注
◯月✕日
テキストのデザインを作る


みたいな感じに

いつまでに何をする
それには何々が必要だから
必要な物をこの日までに準備する

と言う内容を
未来スケジュールに書いて行く

そうすると
自分が何をやるべきなのか

頭が整理されて
進む道が分かりやすくなる!


凄い
何か頭が良くなった気がする
✨✨✨⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠✨✨✨


書き込んでいくだけで
自分が出来る女になったような
✨(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠✨
(笑)


何か楽しくなってきちゃって
あまりの書き込み量に
今日中に終わりそうにないんだけど
笑い泣き


あとは過去の振り返りも
良いらしいので

過去作を振り返りながら

反省したり
恥ずかしくなったりしていました
(笑)

簪職人になりたくて
簪を沢山作ってたなぁ照れ


海外の展示会や
コンテスト用にも沢山作った


異素材との組み合わせを試してみたくて
スワロフスキーと合わせてみたり

ビーズと合わせてみたりもした


レジンを使わないコンテストにも出品してみた
これはグランプリを貰ったやつだったっけ?
昔すぎて覚えてない(笑)


色んな技術を模索したくて
とにかく色んな作り方を試した

スタンダードに
ワイヤーで蝶々を作ってみたり

見る角度によって
キラキラ光ったり、消えたりする蝶々

もっと本格的に
ジュエリーと呼べる物を作りたくて

オリジナル技法を考えたりもした


その間
…色々あったなぁ…


不明熱で身体がままならなくなり

去年は
介護のすえ母を亡くしたうえ
父の認知症と肺ガンが発覚

その流れで
母の実家の困窮ぶりと
兄の鬱病まで発覚した


子供の頃から
苦労が多かったなぁ

普通の人から見たら
結構壮絶な人生だった


でも
もっと大変な人達なんて山程いる

まして
他の誰かと比べて

『何で自分ばっかり
こんな目に合わなきゃいけないんだ』
なんて
そんな風に考えたくない

まだまだ沢山
出来る事がある

それがどんなに大切な事か

それがどんなに
幸せな事か

それを噛み締めながら

笑顔で上を向いて歩きたい

涙が溢れないようにではなく

私は笑顔で
上を向きたい


身体が辛くても
状況が悪くても

私には好きな事がある

それを大事に抱えながら

笑顔で上を向きながら
全力でスキップしていくぞ!
✨アハハ〜⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠ウフフ〜✨

あれ?何か傍から見たら
不審者のようになってない?
(笑)


いや
人の目なんか気にしないわっ!
メラメラプンプンメラメラ


2024年
私の今年の目標は

笑顔で上を向きながら
全力でスキップ!!!
✨アハハ〜⁠◝⁠(⁠⁰⁠▿⁠⁰⁠)⁠◜⁠ウフフ〜✨

ちょっと不審な人がいても
生温い目で見守ってやって下さい
真顔
(笑)


色々試行錯誤をした過去の末

最近は食器飾りに重点を置いています


レジンカフェを開く時の為なんですが

いつかこれが
何処かのホテルや結婚式とかで
…使われるようになったら…

なんて夢も胸に秘めつつ

その夢も叶える為に
もっともっと
完成度を上げていこうと思います


そういえば!

この前作った
氷のようなポインセチアのガラス器に
クリスマスイベントでお店で出した

海老とトマトとアボガドのわさび和えを
入れてみました

お店の子達に見せたら
大絶賛だったので

✨レジンカフェでも自信を持って出せそうです✨


お店の立て直しの為にも

新聞の折込とかも視野に入れて
なるべく大々的に宣伝してみようと思っているので

今年は大忙しの予感です
プンプンガンバルゾあせる


目指せ
✨埼玉のチームラボ✨
(笑)


………………………………


これを書いてる時

YouTubeを見ながらだったので
テレビを付けていませんでした

アラートが鳴ったので
地震があった事は分かっていたんですが
埼玉はたいした揺れじゃなかったので

…また地震かぁ…
凝視

程度で
あまり気にしていませんでした


さっきテレビを付けて

大変な事になっているのを知って
驚いています

皆さん大丈夫でしょうか
アセアセ


あまりにも
空気を読まないブログ内容だったので
あげて良いものか悩んだんですが

ここまで書いて
消してしまうのも忍びなくて

そのままあげさせてもらう事にしました



皆さんの無事を心から祈っています



ちょっと本格的にニュースを見たいので
今回はこの辺で失礼させて頂きますあせる

え、本当に大変な事になってない?
ガーン


みんな本当に気を付けて下さいね

正月早々にこんな…
酷すぎる悲しい



また来週

笑顔でブログが書けていますように
みんな笑顔で過ごせていますように



それでは

また来週
╰⁠(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)╯