父の入院で判明する 『絶望』の連鎖 | 毎週(金)20:30更新✨手作りアクセサリー作家『ミミ』の製作日記✨

毎週(金)20:30更新✨手作りアクセサリー作家『ミミ』の製作日記✨

レジン・ビーズ・コットンパールetc…素敵なパーツを使って世界にひとつだけのアクセサリーを制作中!
コンテストに参加するのが大好きで、細々と販売も行っております。


…皆さん…おはこんばん…にちは…
╰⁠⁠(⁠(⁠◎⁠д⁠◎⁠)⁠)⁠╯


先週のブログに

沢山の励まし
コメント&メッセージ

本当にありがとうございました
悲しい


今週こそ
楽しいお話しが出来れば良かったんですが

負の連鎖は止まらないようです


………真顔………


とりあえず
父の入院は続いていますが

毎日
何回も何回も
電話が掛かってきます

『俺の服は何処だ』

その度に
看護師さんに持って帰る用に言われたから
家にあるよ

退院の日が決まったら
ちゃんと持っていくからね
にっこりあせる

と伝えるのですが

それを毎日何度も言ってきます

早朝から夜中まで
何度も何度も
不安

あぁもう駄目なのかもしれない

入院してから
日に日に
言っている内容がおかしくなっている
悲しい


しかも

こんな時に風邪をひいてしまいました


普段 不明熱で 高熱が出てしまうんですが

流石に40度を越えると
(写真は少し下がった時の)

頭が朦朧として
無気力


しかも
熱がでてしまうと父の面会にいけません


それまで毎日病院に通っていたので

父から
『来ないのか?』
と電話をもらう度に

始めての入院で心細いだろう父を思い
自分が情けなくなる
えーん
とりあえず発熱外来へ行ってきました

予約をしてから行っているのに
酷暑日と言われる炎天下の中

外で待たされ魂が抜け掛けましたが
無気力
コロナもインフルも陰性
(従業員と接しているので安心しました)
一応解熱剤を頂いて来ましたが

あまり効かず

今だに39度超えでシンドイ魂が抜ける


熱があると病棟に入れないので
先生とのお話し合いも出来ません

そこで

ダメ元で兄に電話をしてみましたが

俺も今体調悪いから無理
別の日にしてもらえ

と言ったきり連絡なし
真顔

別の日に

入院の連帯保証人が必要だから
兄さんの職場の住所をメールして

と頼んだら


『俺今仕事辞めちゃったから
どうしようか?』


マジで?ガーン

兄さんの人生だから
好きに生きれば良いとは思ってるけど

その年で無職になって
これからどうやっていくつもりなの?
不安


色々言いたい事は飲み込んで
やんわり聞いてると

どうやら
鬱病っぽい

マジかっ!!!
驚き

このうえで
兄さんの心配までしないといけないのか


しかも

父の入院
私の病気で
バタバタしていて

毎月母の実家に仕送りをしていたんですが

送るのが少し遅れてしまったんです

すると
すぐに電話が掛かってきて

『仕送りをしてもらわないと
生活が出来なくなる』


マジで?
凝視


私としては
お祖母ちゃんに
仕送りをしていたつもりなんですよ

でもお祖母ちゃんが亡くなったからと
直ぐに送らなくなるのも
何かなぁえー?

と思って

続けている間に
母が亡くなり

母が亡くなったので
仕送りはここまで

っていうのも
どうよ?

と思って
…もう暫くは…と続けていました


でも

これからも続けていかないといけないし
少しでも滞れば
生活出来ない


何だかドンドン
私の肩にプレッシャーが
悲しい


しかも

私が不明熱になってしまい

いつどうなるかも分からないとの気持ちから
お店の名義を父にしていました

私が健在なら
私がしっかりすれば良いけど

もし父が一人になってしまったら
年老いた父に
書類ごとは難しいだろうと


全てを父の名義に



父は大借金を作って
お店を潰しそうになった事が
何度もあるので

運転資金が○○円を切ったら
ちゃんと私に報告する事

何か契約をする時
大きな買い物をする時は

必ず私も同席させる事


そう約束をしていました


流石にあれだけ失敗を繰り返していたんだし
本人も反省していると言っていたし

父も年老いて

これ以上お金を使うような事も無いだろう



父が入院してから

父の部屋で探しものをしていたら

未払いの請求書が沢山出てきました


お店の運転資金の通帳を見て

何でここまで減らせたんだ?
ガーン

と、呆然としていた直後

それを上回る請求書の数々


内容を確認しても

何故こんな物が必要だったのか
何故そこにお金をかけたのか

まったく分からない


何でなの?悲しい


私の貯金があるので

それを元手に
これからお店を立て直さないといけない


でもこの貯金は

私がもしも倒れた時にと

レジンで教室やカフェをやる時にと

一生懸命貯めておいたお金なのに


何かもう
色々辛すぎる


私が倒れてしまったら
他の家族から疎まれている父は

一人で何とかしないといけなくなってしまう

だから

私がいなくても
お店を父がやっていければ良いなと
思った結果がこれなのか


そんな事を思い
呆然としている私に
父からまた電話が掛かってきます

また俺の服は何処だ?
とか聞かれるんだろうな
真顔DASH!

病人に
まして多分認知症になった父に
今更どういう事か聞いても仕方がない

そう思って
怒りや悲しみを飲み込み

なるべく優しい声で
電話に出ます

『どうしたの?お父さん?にっこり

『今日は暑いから外に出るなよ』
『お前は身体が弱いから家でゆっくりしていろよ』

………真顔………

『ありがとう、大丈夫だよ』
『お父さんもゆっくり休んでね』


凄く困った人だけど
周りから嫌われてしまいがちな人だけど

私は

お父さんが根は優しい人なのを知っている


常識はないし

親になってはいけない人だったかもしれない

けど

私が子供の頃
海で溺れている所を
自分が怪我をしながらも助けに来てくれた

火事になった時も
真っ先に飛び込んで来てくれた事もあった

家族の為に
自分を投げ出す事が出来る人


だから私は
父を見捨てられなかったし

出来るだけ我儘を聞いてあげたいんだよな


今ブログを書きながら

改めてそう思いました


やっぱり
文章にするって大事だなぁ

誰かに聞いてもらうって
自分の決心が固まるよね
にっこり


最近は重たいブログになっちゃって
申し訳ないなぁと思ってるんだけど

それでも変わらず読んでくれる人達がいて

励ましのコメントまで貰えて

本当に有り難いです


そのうちね

きっと良い事があると思うのよ


私の人生
辛い事の方が多かったから

幸せ貯金が塵積ってるはずっ!
✨✨✨立ち上がる✨✨✨


その貯金をゲットするまで

心折れてる場合じゃないんでね


コメントで皆の言っている通り

今父が倒れた事に意味があるんだと思うのよね

これがあと半年もたった後だったら

本気でお金が無くなって
更に意味が分からない借金を増やされていたかも
しれない


今ならまだ何とか立て直せる


まだ頑張れる


その余地がある時で
まだマシだったんだ


父が無事に退院出来る事を祈って

その日の為に

頑張ってお店を立て直していこうと思います


暫くレジンと関係のないブログに
なってしまうかもしれませんが


レジン教室も諦めていないので

私の復活劇を見守って頂けると嬉しいです



ではでは
今回はこの辺で

来週こそは
楽しいブログが書けていますように


また来週〜っ!!!
╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯