他人のふんどしで・・ | みみちゃんのひとりごと

みみちゃんのひとりごと

毎朝8時前後 勝手気ままに日常で思った事を書いてます。

他人(ひと)のふんどしで相撲を取る

 

昔はよく使われていたこの諺

私の行為も まさにそれかなてへぺろ

 

先日 博多から数十年ぶりに来た

旧友が「お土産に」とくれた

 銘菓 博多通りもん

埼玉からと 地元から2人参加。

 ↑5月半ばから1ヶ月以上滞在予定

在学中から同じ班で仲が良かったんです。

が1人の友人が体調を崩し前日 

不参加のお知らせが届きました。

 

別の友人にも声をかけていたのですが

「当日にならないと わからない」とキョロキョロ

 こういう返事が一番 困るのよ~

でも参加してくれたんです。

博多からの友人はお土産を3個用意してました。

そして待ち受けていた私たちを見て

ちょっとびっくりびっくりびっくり

 

いやいや私 当日早くにlineしたよね?

 見てなかった⤵

そういう経緯もありプチ罪悪感アリの私。

 

なので欠席の友人におすそ分けしました。

友人はまだ万全ではなかったけれど喜んでくれました。

 

感謝の言葉を言われて思い浮かんだのが

 他人のふんどし

こういう場合 どうしたら良かったのか?

今も考えますね。

 

けど もう「やっちまった」んだからねてへぺろ

みなさんなら どうしますか?