それは自分でどうぞ | みみちゃんのひとりごと

みみちゃんのひとりごと

勝手気ままに日常で思った事を書いてます(^_-)-☆

昨日も友人畑でフキ・ウド・ニラ収穫。

ウドはもう終わりかも?

今しか美味しいのは食べられないのよねラブラブ

 

ニラ大好きな弟宅にはかなりの量を

持って行きました。

用途別に切り冷凍しておくと重宝しますので。

すると弟が

 ん?これスギナが混じってるよ

はい 承知してますよ~~

タンポポも混じってるし 笑

ニラ農家じゃないんだから新聞紙とか

カレンダーの上で仕分けして✋

それくらいは自分でどうぞてへぺろ

 農家さんの苦労が・・・わかります!

 

これは我が家用です 下差し

               

                          上差し 右からフキ ウド アスパラ

     

        下差し ニラにはこんなのが混じっているんです

     

          

弟にはこの数倍(3~4倍?)のニラを届けました

4人家族だしもつ鍋が大好物ですからね爆  笑

     

 

餃子とニラ玉を作ってみました。

     

 

     

う~ん 混ぜる時 こぼれそうだわアセアセ     

 大は小を兼ねる 

というじゃない?という事で

大きなボールに移しましたニコニコ

混ぜる時 使い捨てのゴム手が重宝しますウインク

          

 

キャベツ ニラ ひき肉

ニンニク1片と生姜 塩少々 ゴマ油入りです。

 

       

 

       

 

焼き餃子というより水餃子?

焼けた頃 大きな皿をかぶせて

ひっくり返すと・・・

       

 

       

 

イビツだけど食べられるよね?アセアセ

     

 

こちらはニラ玉。

軟らかくて本当に美味しかったです。

私はシイタケも入れました。

でも見えませ~~んてへぺろ