カワイ仙台様にて「練習しない子のためのピアノレッスン」セミナー、お話してきました。指導者側の工夫で、できることはたくさんあります。ピアチャレだけでなく、たくさんの教本を紹介させていただきました。



最後まで残ってくださった先生方と!




20名ほどのご参加をいただき、会津若松から前日入り、福島から新幹線、親子二代の指導者おふたりといった方もいて、サイン会をしながら、「ええっ!」と繰り返してました。皆様、本当に熱心です。

セミナー会場「ヴェルデ」のピアノは、シゲルカワイのフルコン。素晴らしい音色でした。



お世話になったカワイ仙台の皆様、ご参加くださった先生方、ありがとうございました。

次のセミナーは9月11日、掛川です。

【ご感想より】
「童謡は名曲であり、音感をつけるのにとても役立つことに気付かされました」
「子どもの理解が定着していなかったら、1巻から2巻に無理にいかず、間に他のテキストを入れて補うんですね!」
「本に書いてあったことが、お話だとより理解できました」「最後に演奏もされて、お仕事やお家のことのほかにご自分の演奏も大切にされていて、自分も頑張ろうと力をもらいました」
「お話が上手で聞きやすいお声で、すっと入ってきます」
少しでもお役に立てれば幸いです。