愛知県豊川市オリエント楽器にて、「練習しない子のためのピアノレッスン」セミナー登壇してきました。
オリエント楽器様には丁重かつ入念なご準備をいただき、配信も万全の体制!







豊川は昔からお世話になっている清水貴子先生の地元。熱心かつコミュニケーション能力が高い先生方ばかり。そしてZoom でも多くの先生方にお聞きいただき、ありがたい限りです!!

練習しない子たちの増加は、歌を歌っていないため音感リズム感が足りないのに保護者の自宅サポートが薄い、これがひとつ大きな原因です。ピアチャレで音感を育て、練習できる曲目を与えると改善できるケースも少なからずあります。


【ご感想】
観察すること、「仕分けすること」の大切さを 改 めて感じ、「見ている」だけでしっかり観察できていなかったと反省しています。

久々の教材セミナーで 、ゆらいでいた教材がいくつかあり、心を決める、選択肢をしぼり込む事ができました。やはり、リアルの講座は、情熱が受け取れて嬉しかったです。さ程遠くはない、名古屋からですが、来て直接学べて、良かったです。

体験レッスン時にできることできないことを分析することをしていなかったので、もっと研究して個々のレベルに合わせて配慮 するべきと改めて感いました。
民謡なんて 今の子どもたちに古いと思われるかと思っていましたが、民謡こそが子どもたちの音感を育てるために必要なのだと勉強にりました。

ピアチャレを自閉症の生徒さんに使っており、喜んで弾いてくれていて助かっています。


7月の次回セミナーは、
7月17日(水)自宅からピアチャレ徹底解説の第二回!まだまだ受け付けております!!