外交官の家、写真の続きです。

港の見える丘公園のイギリス館は長年通っているのですが、外交官の家はそこからちょっと離れています。今回石川町から歩いて行ってみましたが、ここが西洋館としては1番本格的にまとまっていて、建物と庭園のまとまり具合が素晴らしいです。

1カ所だけ行くならここかなと思います。















たくさんの薩摩焼きのお皿が展示されていましたが、この薩摩切子のお茶セットに、マッシュルームみたいな形のバラのブーケはとっても素敵でした。









たくさんのお花を試験管のようなシンプルな器をたくさん並べてどんどん挿していくスタイルですね。


やはり窓から見える緑が最高です。

うちも小さいけれど、庭があって、窓から見える緑、そして、部屋の中の緑を大切にしています。山手西洋館に来ると、やっぱりこれでよかったなぁと思います。





これだけのお庭の維持管理、さらには今回のイベントのお花の予算など考えると大変な金額かと思いますが、入場料は無料なのです。スポンサーがついているようではありますが、ほんとに豊かで素晴らしいなと思います。