セミナー後のランチ会は、先生方の現場の声をじっくり聞く場として、ずっと大切にしています。

先日は、船橋で「梅の花」にて6人のランチ会でした。



梅の花は、湯葉と豆腐の会席。繊細であっさりした中に滋味溢れていて大好きなんです。


ランチ会では、まず自己紹介、それからセミナーの感想を軽く話していただいてから、自由にしゃべっていただきます。自己紹介がないと、話さないまま終わってしまう方が出る場合もあるので、必ず入れています。


この日は、たまたま全員が、男子の母!

「考えていることがわからない」

「体力勝負で、しんどい」

「女の子の子育てにはない経験がたくさん!」

「男の子は可愛い」

など、盛り上がりました!

発達障害についての情報交換なども。


貴重な時間となりました。



「春の特別ランチ」


嶺岡豆腐桜味噌

湯葉煮と空豆の塩麹和え

茶碗蒸しあおさ海苔あん

   

嶺岡豆腐は、チーズケーキのような濃厚さで、桜風味の味噌との相性も抜群でした。



桜海老の豆腐サラダ


豆乳もち大豆ミートと筍のあん掛け


この「豆乳もち」が、絶妙な柔らかさで最高でした。


彩り野菜の湯葉巻きとえびづつみのセイロ蒸し


湯葉で食材を巻いているなんて手がこんでいて凄いです!


鰆の西京焼き


湯葉吸物・あさりと山菜の炊き込み御飯

香の物

豆腐レアチーズケーキ


コーヒー


こんなに優雅な時間、なかなかないです!


高崎や横浜でもセミナー後には、参加者の皆様とランチ会を予定しています。希望の方は山本までお知らせください。