釜石市民ホールのセミナーを終えて
ストリートピアノを弾かせていただきました。

地元企業の方々がお金を出し合って寄贈されたそうです。貴重な新しい良いヤマハのピアノです。広々としたロビーで音響も最高!




釜石と言えば、新日鉄。

ドライブしていても、何キロも敷地が続いているので

神奈川県民の感覚で言うと、米軍基地とちょっと共通するものを感じます。



海沿いを走るリアス線の駅もありました。

こちらも旅に来てみたいものです。



駅近くの「みや川」にて昼食。
お刺身が透明感があって、素晴らしいお味でした。

釜石から花巻まで、やまゆり号で移動しました。

一本逃すと、次は1時間半以上後なので、緊張感があります。

終電が夜の7時台なんですね。



駅の改札は、Suicaはなくてスタンプをしてもらう方式。山口や高山と一緒です。





河童の里で知られる遠野。桜が満開です。

かなり空いていた電車ですが

お客様がたくさん乗ってきました。








山の中を登って、陸中大橋駅付近のオメガループ、初体験。山の中に鉄鉱石が出るところがあって、だから、釜石で製鉄をしていたんですね。

険しい山から遠野に出ると、のどかな風景。
桜が咲いていて、まさに童話の中の世界です。



新花巻で新幹線に乗り換えます。

各駅停車だと2時間以上かかるのですが、やまゆり号に乗れたので、2時間はかかりませんでした。

新花巻は新幹線の駅だけど、周りには何もないところ。

ここから無料バスに乗り、花巻の台温泉を目指します。

移動距離が今回非常に長かったので、翌週のセミナーまでに体調崩さないように、せっかくゆっくり岩手を訪ねる機会でしたし、1泊して花巻を観光して帰ることにしました。

バスに揺られて30分。ついに到着です。


ホテル三右ェ門(さねもん)!