4月10日は
船橋の伊藤楽器にてピアチャレのセミナーでした!
ついに晴れました。


朝、7時10分の京王ライナー。船橋までは2時間

遠距離の時は、途中で止まって遅れるリスクもあるので、30分から1時間前には到着できるように余裕を持って。




船橋の伊藤楽器様です。



熱心な先生方にお集まりいただき、Vimeo受講にもたくさん申し込みいただきました。





「中学受験の塾が始まるのっていつですか?」
「小3の3学期ですね」
「その時期に、塾があるから退会する生徒さんいますか?」

小3の3学期まで、あまり時間がないんです。
丁寧に進めるのは大事だけど
のんびりやっているだけでは間に合わない。
何を絞り込んで与えるか?
研究成果をまとめた「ピアチャレ」の使い方を
お話してきました。

ご参加の先生方、ありがとうございました!!
Vimeo録画受講の方、しばらくお待ちください!

終了後は、船橋の梅の花にて、研究会の先生方とランチ会をしてきました。

豆腐料理の「梅の花」。あると必ず行ってしまう!
いちど名古屋?でも行きました。

豆腐っていくら食べても胃もたれしなくて最高!!
れんこんのすりまんじゅう、金沢で食べた時おいしかったんだけど、梅の花に来ると食べられるんですよね。自分では作らない。爆



 写真撮り忘れましたが田楽もある。田楽、犬山の真和楽器さんのセミナーのあと犬山城の近くでランチ会したときにカラフルなのがいっぱい出てきたのをいつも思い出します。



梅の花アプリをインストールすると、コーヒーが無料になるので必死にインストール。コーヒーもおいしいです。

これだけいろんなものを食べながら、ゆっくりお話ししていると、生徒さん達の色々な様子を伺うことができます。ピアチャレで解決できることもありますが、どうにもならないこともいっぱいありますね。

どうにもならないことも、日々直面しながら何とかやっていかなければならない。やはりそういう時に支えに、助けになるのは、人とのつながりなのかなと思いました。

5月15日にも船橋の伊藤楽器でピアチャレ2.3のセミナーがあります。来月も梅の花に絶対行こう!!と約束して別れました!!
こちらまだまだお申し込み受付中です。


来月の船橋のランチ会行ける方は連絡くださいませ。セミナー修了が12時半なので、1時20分~14時45分ぐらいの開催となり、やや時間が遅くなってしまいますが、ご都合よければ!



船橋のすぐ近くに根津子先生のお住まいがあるので、帰りにレッスンに寄ってきました。





スケールはGes Dur。黒鍵だらけでも

指がつるっとすべらないようにするには!?


チェルニーはマルになりました。仕上げるためのコツが、ちょっとだけわかってきたかもしれません。


バッハのシンフォニアはバランスをさらに改善!


先生と、こうすればいいんですか? あっ、これですか?みたいなのを延々とやってると本当に楽しいです。

夕暮れの庭に、パンジーが満開

素晴らしい眺めでした。






来週は17日盛岡、18日釜石でセミナーです。

岩手の先生方、お待ちしております。