大阪から高速バスで有馬グランドホテルへ日帰り!
京都のランチ会で「おススメ」と教えていただき決めました。



バスターミナルから山登り的に歩いて
ホテルを目指します。
坂道の途中に小さな滝がありました。





地下の温泉に入ると、
金の湯と銀の湯の両方があります。

山の中、自然の中の露天風呂は、
心が落ち着きますね。

お昼は会席料理。蟹のお鍋がありました。
さすがのお味!!








庭は冬なので寒々しかったですが、
松だけは冬も綺麗ですね。

午後から最上階の展望風呂へ。
エレベーターを降りたら見晴らし良い景色。
動画に撮りました!





露天風呂に入ったら風が強い!!!
山の上ですからね。
濡れていた髪の毛が冷たく冷えて、
顎までお湯に浸かっていたら
ちょうど良い。
でもお風呂出て歩いたらめちゃくちゃ寒かったです(爆) 

お風呂に2回入って景色を見ながらぼーっとしていたら、ものすごくリフレッシュできました。
マッサージ椅子も無料です!!
さすが有馬グランドホテル!!!



炭酸せんべいを買って、
高速バスで大阪に戻りました。






今回の旅は過密スケジュールでしたが、
有馬温泉を入れたことで、すごく元気に過ごせて、
帰ってからも疲れませんでした。
日帰り温泉なら、ひとりでも気軽です。
今年は徹底的に温泉を極めようと思います!


仕事も大事。でも旅も大事なのです。

#有馬温泉 #mimeyamamoto #山本美芽#mimeyamamoto