ピアノの先生方にブログの書き方を教えています。


以前クライアントさんだった先生からお便りをいただきました。







美芽先生

色々ご活躍の様子をいつも拝見しています。


先生にブログ指導して頂いてから、その後のご報告です。4年前に6人だった生徒数は、

コロナ禍でもお問い合わせ、ご入会が止まらず、

昨年から今までに20名以上入会しました。

現在は生徒数65名となり、

明日も体験レッスンをする5歳の子がいます。


ブログとホームページを見て「良いな」と思って問い合わせしてくれる方ばかりです。


先生にアドバイスいただいて開講した土曜日のレッスンは朝9時から夕方6時まで満席で、今年4月から日曜日もレッスンしています。

週休1日でフル稼働しています。


広告をだしたり、チラシをくばらなくても、ブログが広告等になって大活躍してくれています。ブログを育てることは本当に大切ですね。


売り上げも年に500万円を超えました。

納める税金をいかに少なくするか、思案中です。




山本より


実力があり勉強熱心な先生です。ブログは、やり方さえ覚えれば、安定してお問合せにつながりますね。


ピアノ講師で年商500万は簡単には到達できませんが、不可能ではないわけです。

生徒数60人以上になったクライアントさんは珍しくありません。

もちろんクライアントさんがさまざまな努力を重ねたからこその結果。私は少しお手伝いをしただけです。


私はただマニュアル通りに書くやり方は教えていなくて、文章の基本をまずきちんと覚えていただきます。


自分らしいスタイルを確立するところまでお付き合いします。


また、ワークライフバランスを良い状態にした上で、レッスン時間や人数、月謝をどう設定すべきかも一緒に考えます。


ブログだけ立派で指導やレッスン室、指導者本人の演奏がお粗末では、成果は出ません。


必要に応じてそこもお手伝いします。私がお役に立てれば私がお教えしますし、他の先生を見つけるためのアドバイスをすることも。



やる気がある方、自分で考えようとする方は成果が出ると思います。



お金だけ払って全部何とかしてもらいたい、

ピアノ練習したほうがいいと思うけど時間がないから多分できない、

ブログを書かなきゃと思うけれども時間がないから書けない、

みたいな「できない理由」がたくさんある方には

「自分で教室を開くのは大変だからやめたほうがいいと思いますよ」と言ってしまいそうなので

別のところでどうぞ。




ご希望の方はこちらをご覧ください。https://mimeyama.jimdo.com/