先日、ギロックを聞いたことがなかった先生がいて、お教えしたら、即座に楽譜を買って全部弾いてみて、生徒に与えたらすごく喜んだそうです。やる気がなかった生徒が別人のように、、、


また別の先生は、子どもが練習してこない、レッスンが長続きしない、生徒の人数が増えない。
何の教本が良いか相談いただき、教本は良いけどソルフェージュをレッスンでやっていないことが判明。たぶんそれが原因でした。


生徒募集がうまくいかない際には、自分のレッスン内容はどうなのか、真剣に考える必要があります。




指導の内容が不勉強で古いままでは

いくらアクセス集めて立派なブログを作っても

巧みなトークで体験レッスンにこぎつけても

結局生徒はうまくならないし、レッスンが長続きしません。

高学年になって塾でやめてしまう生徒さんばかりになっていませんか。そうなる前にどれだけ力をつけてあげていますか。


広報の勉強は頑張っていただきたいのですが

教材研究や演奏、保護者対応については、それ以上に力を入れ、

勉強し、

それがわかるようなブログにすることです。



以下の本では先生方の教材研究のお手伝いをしています。

勉強すること、自分で研究することが、

募集につながります。