5年ぐらい前から、ピアノの先生に個人指導で文章添削をしています。

 

この前数えたら、累計70人ぐらいの方を添削してました。

 

 

文章苦手で書けないんですという先生が


ほんとうに多い。

 

でも、しゃべれるんですよね。

 

まず、しゃべるように書けるように訓練する。

 

そうすると頭の中身が全部文字になるんですけど

 

そうすると推敲ってものができて整理整頓ができる。

 

だから文章を書くのは頭の中の整理。

 

私は文章を書くお手伝いをしているんだけど、実は、思考力を高めるお手伝いを

 

している。

 

 

毎日添削してリライトして受講中の先生には返事を送っています。

 

 

大変じゃないですか、こんなに丁寧に? とよくいわれるんだけれど

 

読むのは1分ぐらい、リライトもよっぽど面倒なことでもなければ3分ぐらいしかかかりません。

 

 

遠慮しないでどんどん送ってくださいね、っていっています。

 

 

みんな、書けない、って言い張っていた人が、1年や2年たつと

 

驚くほど書けるようになってます。

 

たぶん書く習慣がなかっただけなんだろうなあと思います。

 

 

書けるようになるとみなさん卒業してもらうので

 

それがちょっと寂しいんだけれど。

 


育てたら卒業、それは中学校で教えていた時もそうだったし、教える人の宿命ですから。

 

「こんなに書けるようになったねー」

 

って読ませていただくのが楽しみなんです。

 

 

 

詳細は

https://mimeyama.jimdo.com/ライティング個人指導/