高額セミナー関連で

「こんな値段のレッスンってありえなくないですか?業界として問題では」

「説明会に行って呆れてしまった」

等々のメッセージやコメントをいただきます。

 

現在は、こうした問題については

ブラックリストの作成にとどめ

お問い合わせがあった場合に私なりのコメントができるようにしていますが

自分の視界には基本的に入らないように、

さまざまなものを解除しています。

 

着付けに通う時間もなんとか捻出。最近は

ひとりで着てライブにも出かけます。


無駄なものを見ている暇があったら私は、

ピアノが練習したい、

新しい本が書きたい、

資料の整理がしたい、

1回でも多くCDを聴きたい、

掃除機をかけたい、

おかずをつくりたい、

不用品を処分してスッキリしたい、

やりたいことが山積みです。


友人や、本の読者と文字で

やりとりする時間も大切にしています。


メッセンジャーでスタンプを送ったり

フェイスブックでいいねをつけるのは

数秒あればできます。


だから、不要な情報を見ている時間は

1秒でも、もったいないのです。


友人知人のみなさんにも

不要な情報は視界に入らないようにすることをすすめています。

SNSやインターネットの負の側面をなくすためには

必要ないと思うものはこまめに視界から消すことが大切だと思っています。

 

だいじょうぶなのか相談いただくのは構いません。

不安をなくすべく、役に立ちたいです。


たいていは

「私も変だと思います。かかわるのは時間の無駄です。教室ブログを書いたり、教本を全巻揃えて譜読みしていたほうがいいのでは?」


とお返事して終わりですが。


地道に勉強したほうがいいですよ。


間違っても借金とかしないように。

私は地道にやるのが好きな読者と研究をしています。