今日は室内楽クラスでした。
プロの弦楽器奏者の先生に、合わせてもらい
ダメ出ししていただきます。
今年で7年目。

先週から怒涛のようにインタビューに関西出張
ほとんど練習できてない。

火曜日の時点で今回範囲となる10ページのうち後半が譜読みできてなかった。

もう全部弾くのあきらめようかと思いましたが
火曜日に師匠にレッスンしてもらい
テンポ落としたらなんとかなるかもと。


水曜日。
朝からテープ起こししてインタビュー2本仕上げ、
普段の倍のペースで仕事して
合間に、必死にさらいました。

弦楽器パートを覚えて
ピアノパートも暗譜。

洗濯物を干すときもたたむときも昼ごはんのときも
必死に音源聴いて。


今朝も出る前に10分あったので、一番ダメな2ページを10回さらい、
車の中でひたすら音源聴いて。


最後まで合わせられて
きっちりダメ出ししてもらえました。

いつもらな撃沈って落ちこむけど
今日は通せただけで嬉しかった。
シューベルト、めちゃくちゃ大変なんですもの。

最後まであきらめないで
追い込む。
くじけそうになりましたが
師匠に「テンポ落としたら」と励ましてもらい
踏ん張れました。

母になってから大変なことがたくさん
あったけど、乗り越えただけ
火事場の馬鹿力的なパワーが
ついてきたかもしれない。


この曲も8月に本番でチャレンジします。