いざ!中国へ☆フライト編 | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。


隔離生活3日目。
生活スタイルが整いつつあります照れ


関空から南京着までの記録です。


まず、ビックリしたのは。
やっぱりガラガラの関空ゲッソリ
何度も利用してますが、
こんな関空見たことない…アセアセ



A〜Cは真っ暗でした…。
ちょうどフィリピン行きのチェックインが始まる前でたまたま人がいた感じタラー

南京行き(吉祥航空)、この日はGで受け付け。
先月はHだったりしてるので、週や月によって違うのかも?


電光掲示板では15:40 開始になっていましたが、早めにスタートしていたようです。
始まってかなりしてから並びました…。


並んだらまずはこれ。
入境健康申告のアプリの登録をします。
wechatで読み込み。

やり方も日本語で表示してありました。

チェックインの列に並んでいる間になんとか2人分を入力!
1人目ができたら、2人目からはコピペになっていたので、名前やパスポート番号を変えるだけで楽ちんです。
完了したら、QRコードを必ずスクショ!!
南京空港で何度も見せます!


列の最前列に来たところで、検温(おでこ)があります。

我が家、私も息子も平熱が高いのでチェックインカウンター近くで早めに待機して体温を下げましたアセアセ
国際線、人が少ないので空調の効きが悪かったです。大量のスーツケースにマスクだとすぐに体温上がりそう上矢印
実際、私はマスクの中が汗だくでしたキョロキョロ

この対策のおかげで、無事に検温完了グッ


チェックインカウンターで搭乗手続きを済ませてGカウンターを後にする時、ちゃんとアプリ入力しましたか?と係員さんが聞いてきました。
入力がまだだと、出られないようになっていました。

カウンターで、この日は満席と言われて気が引き締まる…グー
完全密状態の機内だチーン



チェックインのあとは、保安検査に行く前にお腹を満たしておきます!
(次に食事が出来るのは隔離ホテルに着いた後)


レストランも閉まっているところが多いです。
うどん屋さん、すき家、たこ焼き屋さん、パスタ屋さん、モスド、マック、スタバなど、開いてました。
子供が食べれそうなお店は一通り開いてるので、お腹は満たして行けると思います!


コンビニも開いてます!

コンビニでも念のため、アンパンを購入。
これが我が家の場合、良かったキラキラ
翌日の朝ごはんになりましたグッ
(朝ごはんがね…ブログやかじわらさんのモーメンツでみる典型的な朝ごはん。息子には無理だと思っていたのでタラー



お腹を満たしたら、
保安検査、出国検査に進みますグー
この辺りはいつもと特に変わらず。
違っていたのはかなりスムーズだったこと。
ガラガラっていいなと思いましたてへぺろ


出国検査を済ませたら、飲み物を買うのを忘れずに上差し
翌朝分まであると安心かなと思います。
ホテルに置いてあるお水のメーカーもどこのか分からないし…。
日本のお水や飲み物があると安心感があるラブラブ


機内に乗り込むところで、除菌シートが渡されるので手の除菌をします。

防護服のCAさんたちが笑顔(表情は良く見えないけど…笑)でお出迎え。

席に座っていると、防護服の人が検温に回ってきます。これ以降、検温はおでこじゃなくて、手首のあたり。
入境健康申告のQRコードを登録したかのチェックもありました。



そして、離陸飛行機

機内ではフェイスシールド着用してみました。
満席で密だったらやろうと思い、準備してました。
フェイスシールド率、そんなに高くなかったかな…下矢印
レインコートの集団もいたし、防護服の人もいたし。装備はピンキリな感じでした。

日本人率は、割と多い印象。
団体の日本人がちらほらいました。


シートベルト着用サインが消えた後、
この用紙を配られるので記入します。
裏面は同意書

間違えたら予備はないそうでガーン
二重線で訂正して書いたらよいそうです。


機内食はやはりなく、軽食が配られました。
食べずに非常用に持ち帰りました。

お水のボトルが配られるかと思ってましたが、
ドリンクサービスはありました。
お茶をもらいましたお茶
もらわない人多かったかも。
私は喉が渇きすぎて…

機内は思ったより寒くなかったです。
ブランケットはもらえないので、心配な方は忘れずに持参しましょう上差し
これが凄く嵩張ったもやもや




着陸前の高度が下がる直前に、検温(手首)ありました。

着陸後は検疫官が機内に入ってきて、指示があるまで待機します。
この間に息子、トイレへ。

最初に40列あたりまでが降ろされ、その後2列づつぐらいで降りていきます。


機内を出る時もCAさんたちが笑顔でお見送りキラキラ
息子に手を振ってくれました。
ありがとう、CAさんピンクハート





空港内の様子は別記事で〜くるくる