突然の一時帰国… | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。


駐在家族のみなさんが
続々と蘇州を後にされる中、
私も息子とともに今日から一時帰国。


昨日、突然決まった。
会社からの通達です。

夜逃げするかのように(笑)
慌てて荷造り。


なんだか、いろんな思いがこみあげた…。
止むを得ず、居残りするお友達。
帰れない主人。
後ろ髪引かれまくりタラー


日本に帰れるのは安心したし、
嬉しかったけど。
喜んではダメなような。
楽しんではダメなような。
ホントに複雑な気持ちでした。



ひっさしぶりの無錫空港。

前日に帰った友達の情報だと空いてたようだけど。
おそらく、今日はちょっと増えた?かな。
想像より多い印象。

そして、やはり日本人が多い。

団体旅行を中止にした成果は出てるんじゃないかな。
ただ、もう少し早く春節前にしてくれたらよかったのにアセアセ


いつもよりは少ないけど、
チェックインカウンターもイミグレも、
割と時間がかかりました。

空港入る時は体温検査なかったけど、
飛行機に乗り込んですぐに体温検査ありました。

後ろのほうの席は完全に空席にしてあった!!
機内で体調悪くなった人の隔離場所かな?


久しぶりの深セン航空。
機内食は相変わらずのお味。
半分以上お残し…





高速道路も一部封鎖された影響もあると思うけど、ガラガラでした。
高速出口で体温検査ありました。



とりあえず、幼稚園が再開されるまでは日本に滞在です。


この状況がいつまで続くのだろう。
日本に帰った今、
ホッとしたけど、
蘇州に残した主人、
友人達、居残りを決めた方々、
心配でたまりません。

私たちだけ、安全安心の場所にいるのが申し訳なくなる…ショボーン
(日本もこの先どうなるか分からないけど)



どうか、みんなが無事で健康で過ごせますようにキラキラ


3週間後、笑ってみんなと再開できますように。
一日も早く日常が戻りますようにピンクハート


武汉加油グー
苏州加油グー
中国加油中国