3年目突入★ | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。

今日は11/29、いい肉の日。
ですが(笑)

私と息子、
蘇州生活3年目に突入しました

1年間を振り返ったブログから、


あっという間に1年経ち、
3年目に突入


月日の流れるのがとっても早い。

まだまだ新人気取りしたいけど、
3年目になるとベテランになるのかしら…。

少なくとも私は
1年目の頃は3年目の太太さんたちは大先輩にみえてた


私もそんな風に見えてるのかは
疑問だけれど、
1年目に比べたら逞ましくなりました


1年目に居住環境にトラブルありすぎて、
疲れ果てたけど、
2年目はお部屋に関しては、
何のトラブルもなくとっても平和でした。

ただ高層階がネックで…
目眩、辛かったな。

最近は落ち着いてきてて、
低層階(ギリ低層?中層階かな?)に引っ越して間もないけど、
なんか体調いい気がしてます



こんな感じで、
割と落ち着いて生活できました。
スーパーとか商業施設も充実してるし、
デリバリー天国だから、
デリバリーし放題。
楽をしながら、楽しむことが出来てます。


母子ともにお友達にも恵まれて、
本当にありがたいです。
お友達いなかったら、心が折れてたよ。
みんなありがとう



渡航前に不安で不安で仕方なかった私に

大丈夫、楽しく生活できるよ
不安になりすぎないで

と伝えたい。



まだまだ本帰国は先になりそうなので、
こちらの生活を楽しみたいと思います。


そして、もう少し中国語の勉強頑張ろっ
3年目なのに出来なさすぎでしょ
頑張るぞ