健康第一 | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。

今回の一時帰国のメインイベントは、人間ドック。

無事に今日終わりました。
厳密に言うと、生理とかぶってしまい、来週また子宮がん検診とかに行きますが…。


今年に入り、ホントに体調不良が続き、元気な日が少なかった…ショボーン
から元気で乗り切ってた日、多数💦

せっかくのランチやイベントのお誘いも何個も断りえーん
孤独を感じてた、蘇州での冬ガーン



こりゃ、人間ドックの結果も悪いんじゃないか?

そんな不安を持ちつつ、行ってきました。


私、胃カメラがホントに苦手でチーン
鼻カメラを希望しましたが、
緊張しすぎて、鼻の中麻酔を入れただけで苦しくなり、手まで痺れたよ…ガーン
看護師さんに助けを求めてしまいましたショボーン


看護師さん、優しくて、落ちつくまで待ってくれた。
早くやっちゃったほうがいいかなと、
無理して、本番できます!って言ってみたら、
焦らなくて大丈夫だから、しっかり落ち着いたら行きましょうね〜
と、笑顔で言ってくれた。
ありがたい照れ


優しい看護師さんのおかげで、
しっかり落ち着いてから、本番いきました。


けど、もうオエオエしっぱなしゲローゲロー
思い出しただけで、ゲローってなるよ。
カメラしてる間中、看護師さんや先生が励ましてくれて、なんとか終わりました。

頑張った甲斐もあり、胃は綺麗で問題なしでした。

不調続きで、
食欲も落ち、胃もたれもあったりでポリープとかあるんじゃないかと、ビクビクしてたけど、
綺麗なもんでした。


前回は渡航前に受けて、直前まで仕事もしてたから、そのストレスもありポリープあったんです。
もちろん、良性。

それを思うと、蘇州での生活、少しはストレスフリーに生活できてたってことかな。


ほぼ問題ない結果だったけど、
唯一、肺機能に問題あり、要精密検査…びっくり
COPDの疑いですってーびっくりびっくり

喫煙ないのに、変ですね〜
みたいに看護師さん言うから、
実は今、中国に住んでてー。
冬の間空気悪くて、ずっと息苦しかったんです。
って話をしました。
診察でも、先生にその話をして、
日本にいる間に呼吸器内科で検査して下さいね。
と、言われました。


あー、やっぱりなぁ。
気のせいではなかったか…。
空気悪い日はホントに苦しくなる感じだったから。
なんとなく感じてた不調の1つが確信に変わりました。


早速、呼吸器内科も受診予定です。



人間ドックの最後は、お楽しみの食事お弁当
ですが、胃カメラの麻酔がまだ残ってて、
喉や鼻がおかしくて、
全く食べれず…えーん
打包(持ち帰り)したかったー(笑)

{AC3DC8F0-A75D-4662-BB91-C0F43A40B98E}



海外生活、何よりも健康第一だと痛感してるので、特に大きな問題なくて一安心しました。

まだまだ、体調不良の心配事はあるので日本にいる間にクリアにして蘇州に戻る予定です。


そんなこんなで、帰国して10日。
病院通いの日々です…あせる