美味しいお団子 | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。

今日は元宵节(ユエンシャオジエ)。
旧正月から15日にあたる日で、今日で春節が終わるそう。

日本だと、小正月にあたる日ですね。
地域によっては小豆粥を食べる日です。
主人の実家では小豆ご飯でした(^^)


中国では、汤圆(タンユエン)を食べる日だそう。

これ、知っていたものの、
今日が元宵节ってこと忘れてて、ちょうど今日は中国語のレッスンだったので、先生が教えてくれた。


事前に汤圆は買っていたので、
今日のおやつに早速頂きました。
汤圆ってもち米でできたお餅で中に小豆や黒胡麻、野菜、お肉などが入っていて、とっても種類が豊富。

冷凍コーナーに沢山売ってます。
今年は、こちらの小豆のものにしました。




食べる時は沸騰したお湯に冷凍のまま入れて、数分ゆでるだけ。
とっても簡単。
そして、すごく美味しかった❣️

甘すぎるものが多いんだけど、甘さ控えめで日本人好みの味でした。
去年も別メーカーの小豆食べたんだけど、甘すぎて…。
これは、リピートしそうな予感(o^^o)

息子も幼稚園から帰ってから、
おやつに出したら、ペロリと8個も食べた〜〜‼️

あー、夕ご飯食べないだろうな…💦