雪で休園 | mocoのhappy smile日記in中国

mocoのhappy smile日記in中国

2016年から中国で暮しています。
妊活ブログから始まり、妊娠出産ブログを経て、現在は中国での日々の生活のあれこれや子育ての記録など綴ってます。

先週、雪が積もった蘇州☃️
雪が積もるのは数年ぶりだとか?
8年前より積もった!と、主人の勤務先の社員談。


こんなに積もってても、車スイスイ走ってました。
って、私、引きこもってたので家の中から見たらスイスイに見えただけだけど👀

実際は、タイヤ滑りっぱなしで生きた心地しなかったそう。(主人談)
お休みになる会社もある中、主人の会社は普通に出勤…。ブラックですか⁉️
スタッドレスタイヤなんて持たない土地がらなので、ノーマルタイヤの車ばかり。
良くみんな車運転できるね…。
運転技術の高さに関心しました。笑
主人も無事帰ってきたので、事故が無くよかった。

こちらでは、会社の決まりで運転禁止なので会社の車で運転手さんが運転してくれるので、乗ってるだけ。
日本より通勤は楽になったそう。
ただ少し遠くて、隣の市まで行くので片道約1時間。
毎日がんばってくれてます。


そして、ビックリしたこと。
雪予報だったので、市の教育委員会みたいなとこから市内の小中学校、幼稚園は休校、休園の決定がでました。
確かに、結構積もったので休園になってくれてよかったですが、日本じゃあまりないことでビックリ。
幸い?うちはインフルで登園できなかったので、あまり関係なかったけど…。


さらに、ビックリなのは、
なんと休校、休園が月曜火曜と延長に‼️

そうなんです、今日明日とまだ休園です💦
雪は落ち着いたので、凍結する危険があるからかなぁと思ってます。
ようやく復活して月曜から登園許可出たのに、残念です(>_<)
私もようやく体調復活してきたけど、1人時間が全くなかったので、そろそろ1人でゆっくりしたかったな(涙)


今日も寒いですが、明日の朝の気温がヤバイ❄️
−7℃予報…。
見るだけで寒いな…。


今夜はエアコンつけっぱなしで寝ようと思います。
加湿しっかりしなきゃね!