腸閉塞になるなんて_(꒪ཀ꒪」∠)_ ヘルニア(脱腸)の話④ | IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

2020年9月16日
膵頭十二指腸切除術を受けました。

膵頭部 主膵管と分岐型の
膵管内乳頭状粘液性腫瘍IPMNの診断
→切除後の病理検査でも診断変わらずでした。

52歳。北の国から(^^)
子ども3人ワンコ一匹
シングルです。

どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

鉛筆10月9日に腸閉塞で急遽入院しちゃった

顛末記録です笑い泣き(笑)あせる

絶飲食、胃管、点滴で無事に落ち着いて、

14日に退院出来ました照れ←速っ(ृ˙꒳˙ ृ♡

膵臓手術雑記はちょっとお休みで、しばらくヘルニア話にお付き合い下さいませお願い鉛筆

開腹手術後は腸閉塞リスク高いそうです(ㅇㅁㅇ川

波あるお腹の激痛と吐き気があったら要注意です(><)


【10月9日 土曜日】

晴れ

すごくすごく久しぶりに大好きな友達とランチだぁい爆笑ウキウキ音譜

お掃除洗濯おーわりチョキ


10時時計

あれ?なんかお腹からゾワゾワ来る?…いや、大丈夫大丈夫お願い内臓さん達頼む(><)ふぁいとぉ!前回発熱で泣く泣くキャンセルしてんのよぉ(つд⊂)


11時30分時計

お店着。ちょい胃が痛い?おさまるか。

2時間すごい早口で二人で喋りまくり爆笑

イベリコ豚のトマトドリアも旨しっドキドキ

最後の二口が入らんアセアセ
胃が受け付けない感じ。残しちゃった。


14時時計

やっぱりお腹痛いなぁえー?

おへその周りからみぞおちに、波のように寄せては返す、絞り込まれる痛さうずまきハッ

いつもしばらく仰向けで寝て、お腹さすると治るのに、なかなかおさまらないなぁもやもや

少し寝よっとショックzzz


16時時計

なしたぁゲロー?めっちゃ痛ったぁい滝汗注意ハッ

飛び起きたロケット

なになに笑い泣きこれ?どうした?

お臍周りと右下腹痛い。お腹張ってる?

くの字になったまま動けんアセアセ

…ドリアくどかったかな笑い泣き


あらキョロキョロ?楽になった…!大丈夫かな…

あ〜びっくりしたぁ笑い泣き


いやいやいやいや!?うぅ~チーン

痛たたたたたた右差しハッ右差しハッ右差しハッ


波のある痛みは、まるで陣痛の様波

…吐き気もするけど、全然吐けないショック

けど、水すらなかなか飲み込めない。


18時時計

痛みはどんどん強くなり、

間隔も短くなってきて、産まれる?

お腹が熱い炎張っちゃって苦しいチーンアセアセ

吐きたいのに、吐けないうずまき

熱ないから膵臓でも胆管でもないよねアセアセ


どうしよう笑い泣き

これ、救急車になっちゃうやつか?…

病院か?電話した方がいいかな?

病棟に掛けていいのかなえーん術後一年も経ってるのに図々しいかなえーんダメだよね。

どうしたらいいかな笑い泣き←痛くて判断力ゼロ


19時時計

とうとう痛い時は立ち上がれない痛さ笑い泣き

おへその上を中心に激痛手裏剣手裏剣手裏剣

もう、無理えーん

ダメ元でいいやアセアセ病院に電話しちゃえ!

お願い…助けてぇえーん


スマホブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符

NS『まるまりこさん?顔馴染みの看護師さん(TT)♡経過と凄い痛いって言ったら…

はいグッ分かりました。←心強い(  ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀  )

当直の先生に引き継いで替わります。お電話切らずに、そのままお待ちくださいパー


ウサギ『当直のウサギです。痛みつよくなってきてますか?』知らない先生かぁ(><)今年の研修医さんかな?


『先生夜分にすみません。痛さに波があるんですけど、痛い時は、立ち上がれない痛さです。』


ウサギ『今まで経験した痛さの最高を10としたら、今の痛さはどれくらいですか真顔?』←難問


「えっと、手術あとの膵液漏と膵炎が10なら

…今は、5?6?かなはてなマークあの時は死んでしまうかもって思ったなって一瞬呑気に考えた(∵`)


ウサギ『…うーん。すごく痛いって事ですね?痛み伝わったのか(゚o゚;?

こちらにどれくらいで来れますか?救急車を使いますか?』


『タクシーで行けます笑い泣きありがとうございます!1時間くらいで着きますアセアセ


20時時計

痛みの合間をぬって準備してタクシーに乗り込んだら、もう、冷や汗の痛さショック

運転手さんもビックリガーン

『運転手さんごめんなさいアセアセお腹痛くて。

でも、大丈夫ですから。←真実味無し。

高速使って下さいあせる』結構なハイペースで走ってくれて30分で着病院着くまでの間、偶然電話くれた先輩とLINEで励まし続けてくれた友達のおかげでなんとか気力維持(TT)感謝!


21時時計

救急外来に痛み弱まるの待って歩いて着ランニング

NS『下で呼んでくれたら良かったのにガーン

今、先生呼びますね。ベット使ってねビックリマーク

…病院ってなんて安心なんだ笑い泣き

しかぁし、痛くて痛くて横になれない。

座ってくの字に丸まる姿勢が一番楽でした。


ウサギ『こんばんは。お腹見せてください真顔

うーん。点滴で痛み止め入れます。直ぐに造影剤使ってCT撮りますね。』


看護師さんがルート取ってくれて、アセトアミノフェンの点滴。←効かなかったァ(;^_^A

歩けるって言い張る私を『無理です真顔』と

一言で制してウサギ先生が車椅子でCT送迎びっくりあせる←ほんとにこの大学病院はよく先生が車椅子押してくださる(^^;;

廊下にでたとこで『あっご家族の方ですか?』っと全く関係ない人に挨拶してくれた先生。『あの…違います』。緊迫した救急外来、空気和らぐ(笑)


22時時計

ウサギ『CT確認しました。

腸が全体的にかなり浮腫んで胃もパンパンに張っています。痛かったですね。

今日はこのまま入院になります。大丈夫ですか?病棟に行って胃にチューブを入れましょう。


胃の断端漏もよく見たけれど、こちらは大丈夫でしたから安心してください。』←カルテ読み込んでくれたんだなぁ!ってすごく嬉しかった!


これまた、歩いて行けるって言い張る私を

『病棟看護師が迎えに来ます』っと一言で制してウサギ先生病棟へ。


なんと以前からすご〜いお世話になってる看護師さん登場笑い泣きラブラブ夜勤でしたか!!


救急外来の看護師さんから引き継ぎ受けながら、こっち見て『ウシシチョキ

安心しすぎて涙出ましたぐすんドキドキ


22時半時計

病棟処置室。

鼻から透明のチューブを入れます。


ウサギ『ちょっと辛いけど頑張って下さいね。

喉のとこまで行ったら、ゴックンって飲みこむようにして下さい上差し


頭ではわかるんだけど、これがなかなか難しいアセアセ喉もカラッカラだから上手いこと行かない。


NS&ウサギ『あー辛いねぇ、がんばれがんばれ!もう少しだよぉねーあせる痛いねぇがんばれぇあせる

51歳…赤子のようになだめられつつ胃管挿入(笑)


なんとか胃にチューブ到達!!

ドバァーっと黒緑の液体がチューブから波


NS『400弱は、出ましたね。これは辛かったねぇアセアセ


ウサギ『少し楽になりましたか?良かった。

レントゲン撮ってチューブの位置確認しますね。』


レントゲン技師さん、出張してきてくれて、

処置室でパチリキラキラ

すぐウサギ先生確認して

ウサギ『あと10cm進めて65cmで固定します。そんな長さが入るんかいっฅ=͟͟͞͞((꒪∆꒪;)ฅ

夜、痛かったら痛み止めの点滴しっかり使って良いですからね。』


はい。…先生。あの…電話した時、

直ぐに病院来ていいよって言ってくれてありがとうございましたぐすん


ウサギ『当然ですよ。連絡くれて良かったですほっこり←感謝。素敵な外科医になるんだろぉなぁ٩(ˊᗜˋ*)وずっと応援するよ!…って、勝手に母目線(笑)


23時時計

NS『今回お部屋、1214だよウインク

術後に長~く過ごした懐かしの部屋(笑)


着替えてベットに座って。思い出した。

『入院中の痛くて寝れない夜の長さ』笑い泣き


窓から夜景眺めながら。


病院に居られる事に感謝しつつ、

痛み止めの点滴をMAX使って。

なかなか明けない夜と格闘してました。


あっ。化粧落としてないや…

美肌フィルター使用してます(^^;;
仰向けだからタルミも超軽減(笑)

鼻からチューブ出てるとこんな感じ。

顔…ちゃんと洗ってくれば良かったニヤニヤ{emoji:あせる}