やっと掴んだ確定診断 ヘルニア(脱腸)の話③ | IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

IPMNで膵頭十二指腸切除術 ビフォア&アフター 今はもうアフター

2020年9月16日
膵頭十二指腸切除術を受けました。

膵頭部 主膵管と分岐型の
膵管内乳頭状粘液性腫瘍IPMNの診断
→切除後の病理検査でも診断変わらずでした。

52歳。北の国から(^^)
子ども3人ワンコ一匹
シングルです。

どうぞよろしくお願いしますo(^-^)o

鉛筆ヘルニア手術11月予定となってたけど

10月9日に腸閉塞で急遽入院しちゃった笑い泣き

膵臓の手術入院雑記はお休みして。

しばらくの話にお付き合い下さいお願い鉛筆


【2021年9月30日の診察】

さて病院へ出陣プンプン←悩みまくって電話して。相談したら、結果アッサリ入れてもらえた診察予約。


今日はもう、遠慮しないで納得できるまで絶対にしっかり話を聞こうグー


朝ごはん【栗大福】買おう笑い泣きビックリマーク

工場直営店舗があって、朝早くから出来たて販売(๑˃̵ᴗ˂̵)

【栗大福】絶品なの╰(*´︶`*)╯♡ 幸せの味♡

コアラ先生(甘党)に【栗大福とバターどら焼き】お土産プレゼント


恒例の9時半一番診察(笑)
コアラ『どうしましたうーん?』

「先生。やっぱり痛くて。
大きくなってきちゃってますショックアセアセ

コアラ『…えぇガーン汗
ちょっとベットに横になって見せて。
…うーん…確かにもやもや。ちょっと待ってね』

すごい真剣にこの間のCT見て
そのあと手術の記録?画面で見て…

コアラ『うーん、腸は脱出してないし。手術の時にこの辺りの癒着を剥がした記録もないんだよねえー?
エコーでお腹に力入れたりしながらみれるといいんだけど、残念ながら11月まで予約いっぱいなんですよぼけーCTしか空いてないな。』

「先生、他の病院でエコーで診てもらって
もし手術が必要だったら、情報を回してもらって、ここで手術って言うのはありですか?
Mクリニックは、どうでしょうか?」←確実な診断が欲しい。手術は大学病院でしたい。必死(><)

コアラ『あぁニコM先生。実は大学病院ともすごい繋がりあってね。ヘルニアのものすごい権威なんだよ。』←実はすごく調べたから知ってた(^^;

「今日の午後、診察に行って
手術が必要だったら先生宛のお手紙を頼んでもいい?」

コアラ「そうしますか。早い方がいいからねほっこり
普通のヘルニアだったらクリニックで手術でいいと思うよ。
全身麻酔で腸を守りながらの手術が必要となったらこっちに戻してもらいましょう。
今、データと手紙つくるから待っててねウインク

「はい。コアラ先生ありがとうございます照れ
あっそうだニコ一久の栗大福、私の朝ごはんのお裾分けです(笑)。どうぞウインクラブラブ

コアラ『えっ音譜はてなマークいいの?いただきますキラキラ

これで、瘢痕も右下腹も診てもらったらすっきりする笑い泣きドキドキ よしプンプンラブラブ私がんばった!
そしてコアラ先生、ありがとうハート

で、お手紙できるの待ってたら…

右矢印右矢印右矢印ここから急展開

コアラ『まるまりこさんほっこり
へっ?先生待合室に来た。もう手紙できたのか?早っ!
コアラ『あのね、今日。
ヘルニアに詳しい先生が来てるから、今、診てもらおう。話してお願いしたから。
一緒に行こう。こっちから入って』
早く早くっおいでっと奥の診察室へ。

コアラしし座先生、よろしくお願いします。』

「あっびっくりあの、よろしくお願いしますビックリマーク←展開についていけてないけど、ここで診てもらえたら最高に嬉しい!!

しし座『うん、確かに位置が高いね…鼠径靭帯より上だねぇうーん痛い?痛いよね。
完全に脱出してるから、ヘルニアで間違い無いですねOK腹壁ヘルニアだね。』

しし座『手術の傷跡も痛いの?
ちょっと横になって見せてね。
あぁねー傷に沿って小さくポコポコと穴が空いてる感じのヘルニアになってるね。
くっついてるところがあるから、大きく開かないけど…おへそのところもね。
痛いならなんとかしないとかな。』

コアラ『術後、ちょうどその辺りに膿瘍ができていて、かなり長引いてますから、癒着がかなり…ぐちゃぐちゃにあるかと。リスク高いと思います。』←ぐちゃぐちゃにって言ったな(笑)

しし座『あぁキョロキョロそれはそうだね。まずは右下からかな。一つづついきましょうニコ

コアラ『ヘルニアは診断確定でうちでオペでいいですか?』

しし座『確定で上差しうん、患者さんも望んでるし、オペうちでいいんじゃないですか?

コアラ『じゃ単純CTで確認してみますか。』

しし座『あぁいいですねニコ画像で確認できると、手術もやりやすいしね。』

先生達が、私のお腹をみながら、流れるように診断をつけてくれました笑い泣きドキドキ
【瘢痕ヘルニア】
【腹壁ヘルニア】
診断ゲットだぜっ!感動笑い泣き
これで治すこと、できるかなクローバー

コアラ『来週水曜日にCTね。翌日、診察入れますね。相談しましょう。
今はもう、仰向けでねて、でっぱりもわかるから、うつると思うよほっこり
お腹にしっかり力入れて撮ってね。思いっきりね!!しっかりギュッとねグー

チューリップ赤チューリップ紫チューリップオレンジチューリップオレンジチューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジチューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ
翌日の金曜日 謎の熱発
午前2時から39℃びっくり夜には解熱

10/6水曜日にCT
すごいがんばってお腹に力入れたけど、
撮れたかなぁ。不安。

10/7木曜日診察
コアラ『映ってましたよ』
手術日相談して、11月にお願いしました。
執刀医しし座先生 サブでコアラ先生予定おねがい

…そして右矢印右矢印右矢印右矢印

10/9土曜日
お腹がすごく痛くなちゃって病棟に電話笑い泣き
夜間救急にタクシーで駆け込み。
腸閉塞で入院笑い泣き

っとなりました笑い泣き

胃管と絶飲食、点滴に痛み止めで症状落ち着いたので、
さっき胃管抜いてくれましたほっこり←ダメだったらもう一回入れていいから抜いて欲しいってNSに話したら、先生につたえてくれたラブラブ

このまま大丈夫だったら、
明日からご飯開始ですナイフとフォーク