前記事の天王寺高校に行ってきた話と前後するのですが、

11月に第3回北野高校の学校説明会に行ってきましたにっこり

備忘録として残しておきます。


十三駅からちょっと迷いました。方向音痴なので爆笑

実際には大通りを通って行くので十三駅とはいえ、治安的な問題は

特にないかなと思いました。


お友達が第2回の見学会に行かれていたので、前情報が少しありましたスター

9時から受付でしたが、受付開始前後が混むと聞いていたので遅めに行き、

すんなり受付終了ニコニコ前もって受付票を印刷、記入しておいて正解でした。

(受付票は当日でも貰えます)

10時から多目的ホールでの説明会、その後校内見学という流れでした。


説明会が始まるまで校内見学できたので自由にうろうろさせて

もらいました。私は大阪出身ではないし、北野高校には縁もゆかりも

ないので大阪府内トップ校を見学できてワクワク飛び出すハート

中1の息子はまだ志望校は決めていませんが、選択肢の一つとして

北野高校を見ておくのはいいことかなと思っています。

もちろん本人の成績や校風、雰囲気に合うかなどあるのですが、

まだ時間あるのでゆっくり志望校を決めたいと思いますにっこり


校舎はHPで見た通り近代的です。でも公立なので所々、古さは感じました。

ただそんな事は気にならない位、やっぱりトップ校の雰囲気が出ていて

生徒さんたちもみんな天才に見えました笑


来春から制服が変わるとの事でサンプルが展示してありました。

今までのを全く知らなかったのですが、新しい制服も普通にシンプルで

素敵でしたスターま、北野高校なら制服で決めるって事はないでしょうけどニコニコ


以下、私が気になった点です花


・朝のHRなしで8時10分から授業が始まる。(12月から3月は8時半から)

 帰りもHRなし⇨うちの息子の好み

・65分×5時間授業⇨5限までというのが6限や7限より響きがいいニコニコ

・2限の後の休憩15分は早弁する生徒多数⇨朝が早いのでお昼まではもたなさそう

・食堂は意外と古くて小さい印象⇨お弁当の方が多いのかも


説明会では授業第一主義で部活もほぼ全員入部、兼部もありとの事。

文武両道で、2月のマラソン大会では淀川河川敷を10km走る、プールは府内では

珍しい50m、体育の授業では前二重跳び50回、後ろ二重跳び20回などなどびっくりマーク

私には無理です驚き勉強もできて運動も出来るとか羨ましいスター


部活見学もさせてもらったのですが、たまたま通りかかった柔道部の練習場には

OBの方が来られていました。柔道部の生徒さんが声をかけてくださったのですが、

爽やかで色々教えてくださり更に北野生の印象アップ飛び出すハート

コミュ力高くて爽やかで頭いいとかもう本当に模範のような生徒さんでしたスター


帰りは十三駅近くのねぎ焼やまもと本店で期間限定牡蠣ねぎ焼を食べて帰りました。

冬季限定の牡蠣が美味しくてまた来年も食べたいニコニコ

中2でも北野高校見学に行けますように飛び出すハート