このブログで、お伝えしましたが、
ちょうど二週間前、私の大好きなママ友さんたちが我が家に来てくれました。

【上手にできたら、また写真やレシピアップしますね】

なんて、書いてたんですが、その後、なんだかバタバタしてしまい、アップできてなかったので、
写真アップしますね。


一番上から、什錦火鍋という中華味の五目鍋と、
珍珠丸子という餅米をまぶして蒸しあげた肉団子、
そして、私が肉団子を蒸してた間にみんなで巻いてくれた生春巻(下ごしらえが済んだエビ、蒸し鶏なども、お友達が持ってきてくれました!)
あと、お友達が持ってきてくれたさわやかなオレンジのクリームチーズとクラッカー、長芋やセロリ、長いラディッシュ?のお漬物、初めて食べるものばかりでしたが、サラダ感覚で、美味しくて、皆さんのお箸がすすんでました。

でね、たぶんこれが一番簡単で楽ちんメニューだったと思うのですが、
一番受けたかな?、
「これ、美味しい〜‼️」
「レシピ教えて〜」と、言ってもらえたのが、
コレダウンでした。



少し柔らかめに作ったミルクゼリーに、いちごや、キーウイ、缶詰のフルーツ、
ドールのボトルフルーツ(フルーツのシロップ煮をシロップごと小さなペットボトルにいれたもの)をドバッとのせただけという、
超お手軽、小学生でも作れる🤣デザートなんですが、なんとなく、見た目ゴージャス感もあり、
砂糖控えめでつくり、フルーツがのってることもあり、
「あっさり、さわやかで、何杯もお代わりして、食べたくなるね」と、好評でした。


「何か持っていくものない?」
「お手伝いできることない?」とのお言葉に、
「苺とキーウイを切って持ってきて〜❣️」と、事前にお願いしてたので、私は、ほんと、楽ちんでしたよ😊


では、ブログ読者さまにも、
私が、本のレシピをもとに、あーでもない、こーでもないと何回も試行錯誤しながら、この形になった
私オリジナルの秘伝のレシピをお伝えしますね💕

みんなと和気藹々、笑いながら楽しく食べると、
なんでも美味しく感じますし、免疫力もアップする感じがしましたよ😊

実は、今日の晩ご飯も、夫の両親をお招きする予定。今から家かたづけなくっちゃ…🤣🤣🤣
一見ゴージャスにみえる🤣フルーツミルクゼリー 
 (8〜10人分)

🔹牛乳0.8から1リットル(1リットルだとかなりゆるゆるです。固いのがお好きな方は、0.8位で…。こないだは、たぶん0.9リットルくらい)に、砂糖100グラムを入れて、お鍋に入れて煮溶かす。
 (⚠️牛乳の生臭みが出るので、強火でぐらぐら、ぐつぐつと炊かない方が私は好きです…) 

(元のレシピは、これの2倍ぐらい砂糖入れていましたが、私は100グラム位でも充分だと思います。 沸騰させた牛乳の生臭い感じが嫌な場合は、鍋に入れる牛乳を半分ぐらいにして、半分は冷たいまま後から混ぜるといいかも。 
元のレシピは、全部の量をお鍋に入れて煮溶かしていましたが、私は、とりあえず砂糖が溶けそうな分量だけお鍋にかけて後は生の牛乳を入れています。お湯200 CCに、森永クックゼラチン1袋5グラム× 4袋を入れてよくかき混ぜる。 
それを、砂糖が溶けた牛乳の中に投入、冷たい牛乳を入れる場合はここで入れて、よくかき混ぜて、ざるにこしながら(横着をして、ざるを通さなかった時は、後でもろもろができてしまいました😅)卓上にそのまま出せる容器に入れる。 

粗熱が取れたら、バニラエッセンスを加えてかき混ぜてから、冷蔵庫に…。固まったら、切ったフルーツや、フルーツの缶詰をシロップごとのせる。 

🔹かなり柔らかめなので、切り分けてサーブするのではなく、このままレードル(おたま)で、ゼリーとフルーツとシロップをすくって、各人の器に入れてくださいね。

🔹果物は、イチゴとキウイが入ると、とても綺麗でテンションが上がります💕 

🔹結構分量が多いのでご家庭で作られる場合はこの半量で充分かと思います。