どこで読んだのか、思いだせないけど

心に残っている言葉


今日ご紹介するブログを読んで
こんなこと思い出しました。


幸せになりたいと、思っているうちは幸せになれない。
だって、幸せになりたいって思っているって言うことは今の自分が幸せでないって思っていることだもんね。


「あ〜幸せ!」
と、自分の生活の中から
幸せを見つけることができたとき、その人は幸せ


たとえば、

もっとお金があったら幸せになれるのに
もっと健康だったら幸せになれるのに…

みたいに、
無い物ねだりをして
今の自分にない何かを追い求めていたとしても
虚しいだけ。


人生山あり谷あり、晴れの日もあれば雨の日もある
こんなはずじゃなかったと思うようなこともある

 
そんなときに、
理想の自分は、○○なのに、
現実の自分は、悲しいくらい❌❌と、自分を責めても辛いだけ。


そんな自分でよしとする。
そんな自分もとことん大切にする
そんな環境でも よしとする

全部引き受けて全部面白がって…
そんなことができる人になれたら無敵の人

どんな境遇も楽しむことができる


私今までのブログでもいろいろなところで同じようなことを語っていますが、そんなふうに、なればなるほど人生楽に元気に楽しく生きることができると、思うんです。


艱難汝を玉にす、


地中から掘り出された祖玉が、磨かれて初めて美しい玉になる、人は多くの苦しみや困難を経てはじめてりっぱな人間となるという意味の言葉がありますが、

美しい玉になろうと思ったら磨かれなくちゃ無理で、磨かれると言うことは自分が削られると言うことだから痛いし辛いことだけど、

いろいろな辛い苦しい体験を経てそれを学びに変えて自分を磨いてこられた方の文章って、
前回ご紹介したお友達の文章もそうだけど
とてもさわやかで、読んだ後爽快感が残り、憧れます。


今日もそんな素敵な方の
読後感がとても爽やかな素敵なブログを紹介させてくださいね



読ませていただくだけで
こちらまで心がポカポカとしました。↓






それまでは車椅子に乗ると言うことにものすごい葛藤を抱えておられたり色々と辛い毎日を送っておられたようなんですが、最近のニコハレさんのブログを読ませていただくと
症状があってもなくても、病気があってもなくても、日々の暮らしの中に楽しみを見つけて、
今を楽しんで生きておられるようにお見受けします。


宮沢賢治ではありませんが、
そういう人に私もなりたいです。

災い転じて福になりますように…💕