わぁ、いつの間にか0時過ぎてました。

2018年も あとわずかとなりましたね。

思わず  この一年を振り返ってしまいます。

今自分の携帯の中に残っていた今年の写真を
1枚1枚振り返ってみたら、
今年は割と自分の行きたいところに行けて
自分の会いたい人に会えて
自分のやりたいことができた年だったなぁと
心の中が感謝の念でいっぱいになりました。


私ね、今まで神社とかに行ってお祈りするときに
「自分のなすべきことができるようになりますように…」
みたいなこと、ずっとお祈りしてたんです。

でも

気づきました!

自分のなすべきことを優先にするよりも、むしろ
自分のやりたいことにフォーカスしたほうがよかったのかも。

自分のやりたいことができるようになったら
自分の心にエネルギーが溜まるから
自分のやるべきことも
さくっとできるようになるんだなって、

しみじみ思いました。

だってね、私毎年 年賀状ギリギリまで
なかなか書けないタイプなんですが、
今年は毎日アメーバブログとか書いてて、
自分のやりたいことに時間をいっぱい使っていたのに、そして他の年に比べたら、
その分すごく忙しかったはずなのに、
なぜか例年よりも早く出せたし…。


やるべきこと、
やらなければならないことも もちろん大切だけど、
ただただそれを優先して、それに追われてばかりいて
自分がやりたいことができなくなってしまうと、
心身ともにエネルギーがなくなってしまうのかもって。


私が病気になったのも
もしかしたら、
ついつい家族のことが優先になってしまって、
自分のやりたいことを
ずっとずっと抑えていたからかもって。


私が今年1番ありがたかったことは、
本当に自分がやりたいことが見えてきたこと。


それは、
私は重症筋無力症と言う難病になって、
いろいろとしんどい思い辛い思いもしましたが、
その中でいろんな人や本から教えていただいたおかげで、すごく元気で幸せになれたので、
今度はその秘訣を、自分が誰かに伝えて行けたらいいなってこと。


そんな思いで始めたブログが
ほんとに自分でも、びっくりするくらい
たくさんの方に読んでいただけるようになり、
いいね!やコメントやメッセージやフォローもいただいて、
もうほんとに嬉しくてありがたくて
なんてお礼を言ったらいいかわかりません。


今この文章読んでくださっているあなた
あなたのおかげです。



この1年
そして人によってはもっともっと多くの年月、
いろいろと本当にお世話になりまして
ありがとうございました。




ブログ初心者で、どうも読みにくく、
思いっきり長い時もあったり短い時もあったり
品質にムラのあるブログだったと思いますが、
見捨てずに温かく見守ってくださって
本当にありがとう!



来年はもっともっと
少しでも もっと読みやすいブログ
そして少しでも もっと読んで楽しくなるブログ
元気になるブログ
読んで良かったな、
ためになったなと思っていただけるような
有意義な情報が詰まったブログを
目指して精進したいと思います。




9月から始まったこのブログ
読んでくださったり応援してくださったりしたお方
本当にありがとうございました。