ひゃあ、12月29日も
もう 少しで終わり!ガーン
残すところ、12月30日と12月31日だけ…滝汗

大掃除どうします?

って、みなさんのオタクでは、
もう、ばっちりかな?

うちは、まだまだ全然です…笑い泣き


夫の御用納めも終わり
上の二人の子どもたちも帰省してきて
末っ子の部活も冬休みになり、
やっと家族が揃うので、
家族みんなで大掃除チョキにひひ


病気になるまでは、
どれだけしんどくても
わりと自分一人で大掃除してた私ですが、
病気になってからは、
みんなの力を上手に借りられるように
なってきましたラブラブ


大きな紙に、お掃除するとこリストを書きます。

*お風呂
*トイレ
*ベランダ
*台所
*リビング窓
        ・
        ・
        ・

みたいな感じ。

そして、いくつか掃除したら、
掃除したところ、
線を引いてその横に自分の名前を書く。

結構みんなもはりきって掃除して、
そのあと線を引いて名前書いてくれますよ。てへぺろ


でもね、
私すごく気が楽になるツィート見つけちゃいました❣️

(…聞こえますか…主婦のみなさん…平成最後の年越しという言葉に乗せられ、この数年に一度級の寒波といわれるなか大掃除をする必要がありますか?2019年には10連休があるのです。10連休に出かけても混むだけです。いい季節に大掃除をして、新たな気持ちで新元号を祝えばいいのです…)キラキラ


5.3万のいいね!2.9万のリツイートということは
結構みんな、同じように思ってる方が多いのかもね。爆笑爆笑爆笑


みなさまも、大寒波ですし、
どうか、くれぐれもご無理のないようにね…

健康第一、ご自愛ご専一で、
元気なお正月にしましょうね。


災い転じて福になりますように…💕