今日は、冬至。
無病息災を祈って、なんきんとか、れんこんとか、にんじんとか、ぎんなんとか
んのつく  根菜を食べると良いとか。
確かに、なんきんも、にんじんもレンコンも、免疫力をアップさせてくれそうです。ウインク


うちは、なんきんと玉ねぎと人参と椎茸と鶏肉と、トマトと、ニンニクスライスを無水鍋に入れて、バターで炒めてから、お酒とみりんとだしじょうゆだけで、水を一滴も入れずに野菜の水気だけで炊く煮物(仕上げにカレー粉と、カレールー入れると子どもも大好きな煮物になります!)ラブ


あと、エビと銀杏を入れた蓮根まんじゅうを食べましたよ。照れ

そして、お風呂はゆず湯ですよね。
でも、ゆず湯、かなり前だけど、忘れられない強烈な思い出が…。笑い泣き



お風呂にね、ゆず、上品に浮かべるだけにしとけばよかったものを、
当時、6.7歳だった息子、
せっかくのゆず成分、すべてお湯に抽出させなければもったいないと思ったらしい。




お風呂の中のゆずをぐちゃぐちゃにシェイクして、
果汁も全部絞って、皮に含まれてる油も絞り出し、
「むちゃくちゃ良い香り〜〜」
と、ご満悦だったのは、一瞬だけ。


おち○んちんが痛い〜〜ガーンえーんびっくり



大切な部分に、刺激成分が強烈過ぎたみたいです。笑い泣き



ゆずは、潰しちゃうと、あとのお掃除も大変だし、
小さなお子様のおられるおうちの方は、
つぶさないようにね〜って、
あらかじめきちんと教えてあげてくださいね。


って、小さなお子さまは
もうお風呂入っちゃったかな?


もっと早くアップしたかったんですが、
今日は来客があったため、なかなかアップできませんでした。


今回も、またまた病気のことから離れた投稿になりましたが、同じ被害に遭われませんように、
大あわてでアップしましたよ。


冬至は「一陽来復」の日でもあり、転じて悪いことばかり続いたあとでも、ようやく幸運に向う日とされます。


災い転じて福となりますように…💕