気がついたら、もう12月15日なんですね。
早いですね〜〜。
毎年この時期になると
1年を振り返ったりする投稿が増えてきたりしますが、
私もこの1年を振り返ってみました。


夫とも話していたんですが、
今年買って1番良かったもの、わが家はこれです。


お掃除ロボで、埃を吸うと同時に水拭きもしてくれるというものです。[dibea D850]

実はうち  6、7年前に ル○バ使ってたんですが、
なんか、結局すぐ使わなくなってしまって、
夫の事務所に行くことになっちゃったと言う…

どうして使わなくなっちゃったんだろう、
結構大きいし音もやかましいし、威圧感があったからかなぁ…
あの頃はル○バも結構高かったと思うのに、
わが家には、宝のもちぐされ感がありました。

でも この子は、そんなこともなく毎日こまめに動いてくれています。
ル○バに比べたらずいぶん小柄で小回りもきいて、
今はどうかわからないけど昔のル○バと比べたら音も静かだし、なんかすごく可愛らしいんです。
ちょっとキュートというか、健気というか…。

はっきり言ってル○バと比べると、
めちゃくちゃ安いので、
おもちゃみたいなものかなと、
全然期待していなかったんですが(確かにゴミを貯めるボックスの吸気口についてるプラスチックの板なんかは本当にちゃちい🙄ですけど…)
階段とか落ちそうになるところでは、
ちゃんと踏みとどまって落ちないし、
お掃除終わった後は むちゃくちゃ遠くに行ってない限り、ちゃんと充電スタンドに自分で自動的に戻ってくれるし、一見きれいなようにみえる床も、
掃除後ゴミ受けを見るとびっくりするんですが、
きちんとゴミやホコリを吸ってくれてるし、
雑巾も毎回真っ黒になるし、

なんか がんばって働いてくれてる感ハンパないです。


アマゾンのレビューを読むとすぐに潰れちゃったと言う人も何人かおられましたが、
うちでは、夏に買って今のところ故障もなく、
元気に毎日働いてくれています。

タイマーをセットしておくと毎回決まった時間に勝手に動いてくれるので掃除し忘れる心配もありません。

畳とかマットのおうちは、水拭きできないかもしれませんが、
うちは、ほとんどが、コルクタイルかフローリングなので、この子が来てから毎日水拭きしてもらえて
とてもスッキリしています。
(*タンクに水を入れなければ、乾拭きも可能ですし、雑巾をセットしなければ普通の掃除機として使えます)

唯一不満な点は、本体が安いのに、付属品が少し高いこと。

よくプリンターが安いのにプリンターインクが高いとか、電動歯ブラシの替え歯ブラシだけ何か異常に高いとかあるじゃないですか。
一旦その機械を買っちゃったら、どうしてもその機械の付属品を使わないといけない人の弱みにつけ込んでるって感じがしますよね…。

もしかして、ちょっとそのパターンかも。

こんな付属の雑巾

が、1枚500円はちょっと高いような気がして…

しかもこれ洗濯を繰り返すごとに、どんどん縮んでしまって、縮むとマジックテープみたいなのでとめにくくなり、本体にくっつきにくくなるので
すぐにずれてしまったり外れてしまったりするんですよね。

誰かが同じような代替品を格安で作って売ってくれたらいいのになーって、思いました。

あと、床に置いてあるコード類とか、時々ブラシが巻きついたりしてしまうこともありますので、
巻きつかれたら困るようなものは、
事前に気をつけておかれたほうがいいと思います。


とまぁ、ちょっと文句も言ってしまいましたが、
このお値段で毎日こんなに一生懸命働いて家中の床をピカピカにしてくれるのは本当にありがたいなって
思います。


このブログ
私と同じ重症筋無力症や、膠原病、SLE、リウマチ、多発性硬化症、多発性筋炎、クローン病、繊維筋痛症、がん、などの方も読んでくださっているかもしれません。

ときには、体が動かなかったり、しんどかったりすることもあるかもしれませんが、
そんな時でも家の中がピカピカだと
それだけでずいぶん気持ちが楽になったりされることもあるかもしれないなぁと思ってご紹介しました。

うちは私がずぼらなんですが😅、
こういう便利なものが来たために、
病気になってからの方が毎日の床がきれいになり、
きれい好きな良人のストレスが減りました。🤣🤣🤣

病気も悪いことばかりではありませんね。
災い転じて福になりました爆笑ラブラブ