こんにちは、明るく元気な難病患者南野原つつじです💕

と言いたいところですが、
最近ちょっと忙しくて疲れ気味です。ぐすん

最近ほとんど出なかった重症筋無力症の症状の
まぶたが下がってくるという症状が出てきたので、
私には珍しく昨日は23時までに寝ました。

ところが、

3時前くらい、目の奥をきりで突かれるような激しい痛みで目が覚めました。はじめは目の奥だけだったんですが、頭全体耐えられないくらいの痛みです。滝汗


私は、台風のように大きな低気圧が、日本の天気図に入るか入らないかくらいの位置に来たとき、このような症状が起きることが多いです。日曜日に雨の天気予報が出ていたので、もしかしたら大きな低気圧が日本の天気図に入るか入らないかくらいのところに来ているのかもしれません。


あと一つ考えられることは、目を酷使し過ぎてしまったこと。
最近、仕事などで、どうしても読んで処理をしなければいけないものがたくさんあり、
その他にもアメーバブログや他のSNSなどでご縁をいただいている皆さんの記事を読ませていただくのに、毎日ものすごい時間を割いてしまい、携帯やパソコンにかじりついていました。
知らず知らずのうちに目を酷使していたように思います。


信じられないんですが、
私の拙いブログ毎日本当に、たくさんの方に読んでいただき本当にありがたく思っています。

ついつい書きたいことが多すぎて長文になってしまうので本当に読んでいただくの大変だと思うのに、
(これからはあまり長くならないように、できるだけコンパクトにまとめようと思っています)

ありがたいことに読んでくださったりコメントをくださったりメッセージを下さったり…
そしてフォローしてくださる皆さん、
どれだけお礼を言っても、語り尽くせません。
ほんとにほんとにありがとうございます。ラブ

ご縁があってつながっていただいた皆様のブログは
できるだけ拝見したいと思っています。ニコニコ

でも、私一旦読み出したらキリがなくて、いっきょに同じ方のブログを続けて40記事とか読んでしまったりするので、たくさんの方のブログを読めなくて、
ちょっと悶々としています。ぼけー

(今までペタとかつけたことがないんですが、読んだ方のところにはペタとかつけたほうがいいのかな?
私自分自身がペタとか全然見ないので、なんかいまいちよくわかっていません。)

とにかく、そんなこんなで、たくさんの方のブログを読みたいと思いながらも追いついていない現状はありますが、また自分の体と相談しながら、少しずつ時間をみつけて読ませていただきますね。
いつも読んでいただき、本当にありがとうございます😊


この頭痛は重症筋無力症の症状の1つかどうかわからないんですが、とにかく私の場合は目を酷使すると、 
恐ろしいくらい思いっきり頭痛がするんです。
きっと体がこれ以上酷使したらダメよって言ってるんでしょうね。


と、前書きが長くなりましたが、

今日は 目を酷使して起こる頭痛の対処法について
書きます。(あくまでも私の場合です)

*タオルを固く絞って、70度の温め設定にして電子レンジでチン

その蒸しタオルを、そのまま当てたら熱いので、
ちょっと冷めてきた頃合いを見計らって、
目の上とか後頭部とか痛むところに押し当てる


*体内の水分不足の可能性もあるので、お白湯をちびりちびりとたっぷり飲む


*ちょっと熱めのお湯で足湯をして足をあっため、
全身の血行を良くする


眠っていても起きるくらい激しい頭痛でしたが、
私の場合はなんとか痛みがおさまり、
これでその後ぐっすり眠れました。


どこかが痛くて辛い…と思われてる方
冷えによってどこかが痛むと言う症状を持っておられる方、温めることで病状が改善される方…など
もしも何か参考になるところがあれば幸いです。


今辛い方が災い転じて福になりますように…💕