こんなことを書いて


炎上しちゃったらどうしよう……と、

ドキドキしながら書いてる

小心者の南野原つつじです。😅


病気と闘うな!

と書いたのは、治療をやめましょう!とか

治すのを諦めましょう!とか

そんなことじゃないんです




実は、私

闘病 という言葉が好きじゃないんです。


すぐに治る病気ならいいけど


病気を敵とみなして

病気と闘って

ちょっとした病状の変化に

勝った負けたと一喜一憂するのは


はっきり言って  

ものすごくストレスになっちゃいます。


病状が改善されず、

負けっぱなしのときなんて、

なおさら

がんばって治そうと力めば力むほど、

ストレスがかかり病状悪化の悪循環😱


特に自己免疫疾患は

ストレスが悪影響を及ぼすと

言われてる病気。



病気を敵とみなすのではなく


*病気をとして病気に学ぶ


*病気は、あなたに大切なメッセージを

      届けてくれるMessenger


                                         と考えるといいよ


と聞き、私は、ずいぶん楽になりました。


それまでは、

どうして私だけ

こんな変な難病になっちゃったんだろう?


と、落ち込み悩んで

くよくよ、めそめそ 、いらいらしてたのですが、

 

そんなふうに発想を転換して

病気を敵とみなすことを

やめてからは、


なるほど!


私が病気になったことにも意味があったんだなぁ

私の病気は私にこんなふうにしたほうがいいよ

って教えてくれるためにやってきてくれたんだな

と思えるようになりました。


そうして病気と闘うと思うことをやめて、

脱・病人(脱 病人の秘訣)するようになって

どんどん元気になっていって、

最近では病気に感謝できるようになってきたのでした。



と言ってもきっとぴんとこないと思うので、

もう少し詳しくお話ししたいのですが

最近あまりに睡眠不足で、眠たくて。


次回  詳しく解説しますね。