こんばんは、明るく元気な難病患者  南野原つつじです~~💕


と言いたいところですが、

今日は元気じゃなかったです。😭


よく考えたら私最近オーバーワークでした。


まず、このブログ作成などで、最近かなり 睡眠不足になっていました😩


なにしろ、初めてのことなので、なにもかも試行錯誤で  すごく時間がかかるんです。

自分がブログを書き出したら他の方のブログも読みたくなりますしね。


あと、84歳の母が歩けなくなり、人工関節の入れ替え手術をすることになり、そのことで、父や姉といろんなことを、メールで話し合ったり……。たびたび遠くの病院に行ったり…


両親や、今風邪をひいちゃった姉に、おかず(ゴーヤチャンプル、レンコンのきんぴら、牛肉とニンジンごぼう玉ねぎを炒めたもの、空芯菜の炒め物など)を作って送ったり


他にもいろいろあって、知らず知らずのうちに、自分の体力を超えるようなことを、がんばってやっていたような気がします。


気圧の変化に弱いんですが、

また台風22号が発生したそうで

台風って、私の場合は、かなり遠くにいる時、日本の天気図に入るか入らないかくらいのときが、1番しんどくて、頭が痛くなったり体がだるくなったりしちゃうの。


そんなこんなで

今日は  すご〜〜く  しんどかったです。


でも、

今の私は、しんどい時はしんどい

という体の声を聞いて、

それを


               我慢


せず  周りに言って、

自分で体を休められるようになりました。



昔の私だったら、ご飯を作るのは  主婦の         

          

               義務


と、歯を食いしばって、ご飯作りしていたと思いますが

晩御飯も良人や子どもに作ってもらって、お昼からのんびり昼寝させてもらいました。🤣 

そのおかげで今は元気です


ちょっと前までは、辛いこと嫌なことは

うまく人に言えず、

いろんなことを我慢して、

           

            ぐち


ばかりこぼしていたような気がします……。


結局のところ  いろんな


        原理・原則


に、縛られてたんでしょうね。


自分が いくらしんどくても、辛くても

「~~であるべき!」という、原則を

かたくなに守ろうとしていました。


助けてほしいとか、甘えたいとか

自分の本当の気持ちを

素直に周りに伝えることができず


         ごまかし


て生きてました。


だから、自分も周りもストレス

が溜まったんだと思います。



と、ついつい前置きが長くなってしまいましたが、

昨日予告した

私が寝たきりの時に一人きりでお金もかけずに

どんなところから力を得てたか


それは


スマホ  


から  だったのでした。


もちろんスマホを買うお金とか、

毎月の料金はかかりますが、

私が読んでいたのは  全て無料のメルマガ、ブログなど。

有料のメルマガは買ったことがありません。


スマホから  

どれだけいろんなことを教えていただき、

励ましていただき、

お力をいただいたことか

はかりしれません。


私がスマホで、どんなSNS、ブログ、メルマガから、 

どんなことを教えてもらって、

どんなふうに力をいただいたか  

またこれから詳しく 具体的に書きますが

今日は  一つだけ、ご紹介しますね。


あと5年で寝たきりになると言われた娘さんの筋ジストロフィーを完治させた戸田さんという方が、

ご自分の体験を活かそうと立ち上げられた

難病克服支援センター。

https://kokufuku.jp/


私はこちらに特にご相談に伺ったことはないのですが、

こちらのブログ

https://kokufuku.jp/blog/

特に戸田さんが書かれたものは、勉強になることも多く、たくさんのことを教えていただきました。


この方はお医者さんではないので

医学的なエビデンス云々と言われると困りますが、

実際に自分の娘さんの病気を治され、いろいろな方の相談にのり、たくさんの難病の方を治してこられているとのこと。お言葉に説得力があります。

私は著書の「約束」という本にも、とても励まされ勇気づけられました。


その戸田さんのブログの中から、

あーすごい!ほんま、これ!

と思って、保存しておいたのが  これ!↓


このブログを読んでおられる皆さんも

より健康になるために、ぜひ減らしてくださいね💕




本当は、毎日更新をめざしたブログですが、

いつの間にか日付が超えていました。

原則から外れちゃったけど、

ま、いいか〜〜!笑


今日も私のこんなブログを読んでいただきありがとうございました💕
このブログ読んでくださった方々が、ますます

お元気にお幸せになられますように。