エアアジアは、新型コロナウイルス感染症の影響により、2020年4月17日以前に完了した予約で、6月30日までの出発日の全てのフライトで、日程の変更もしくはクレジットアカウントのご提供を行います(ご予約便の出発前のお手続きにのみ有効です)。
- フライトの日程変更:
同ルートかつ、2020年10月31日までのお好きな希望日への変更を何度でも手数料無料で承ります。ただし空席状況によります。
- クレジットアカウント:
ご予約の金額相当分のクレジットをエアアジアBIGのアカウントに付与いたします。クレジットは返還から365日以内にエアアジアのフライトのご予約にご利用いただけます(ご旅行期間はこの期間の限りではありません)。
---
・コロナウイルスによる日程変更は、10/31まで無料でやってくれる
・基本的に、キャンセルによる予約金の払い戻しは不可!
・クレジットアカウントなるものがもらえて、1年以内の予約に使える
要は、お金は返さないんで、コロナウイルスが収まったら、またエアアジアを利用してね
ちゅうことやね (^o^)ノ
10月までにハワイに行ける見込みはないので、クレジットアカウントを申し込むことにする
▶︎エアアジアの手続き
1. AVA※のメインメニューから "COVID-19によるフライト変更"を選択
2. "フライト変更またはキャンセルを希望" を選択
3. "クレジットアカウント"または"フライトの変更" を選択
4. AVA※の指示に沿って次の手順に進みます
※AVAというのは、エアアジアのAIコンピュータを相手にチャットのように手続きする仕組み、日本語でOK
・予約番号を打ち込む
・姓/名を入力
ここでエラー発生!
SEI MEI、MEI SEI、SEI/NEI、MEI/SEI、
Sei Mei、Mei Sei、、、
いろいろ試したが、ことごとくダメ😭
オーマイガー😭
うーん、どしたらエエの?
エアアジアのサポートセンターへ問い合わせるか?
エアアジアのHPを見ても連絡先は見つからない
---
新型コロナウイルス(COVID-19)の影響により、現在お問い合わせが殺到しているため、お客様のお問い合わせ対応の待ち時間が通常より長くなっております。お急ぎの場合は、24時間年中無休のAVAよりご連絡ください。 AVAが解決できない場合は、Allstar(ライブチャット担当者)へ接続されます。担当者へチャットが繋がるまでお待ちください。現在のチャットへ繋がるまでの待機時間は約15分です。
---
どうもエアアジアはAVA推しのようだ
▶︎エクスペディアに連絡
そこで、ホテルと航空券のセット予約をしたエクスペディアからエアアジアのキャンセルができるかもと考え、エクスペディアに電話してみる
そうすると、エクスペディアの担当者自身もエアアジアのキャンセルが出来なかったらしく、ほかの方法を親切に教えてくれた🤗
ラッキー!
▶︎クレジットアカウントの取得方法
エアアジアのAVAを開く
ポイントは、 "COVID-19によるフライト変更"を選ばない
>払い戻し>返金リクエスト
>担当者とチャット
>クレジットアカウントを取得したい
>承りました
処理に1〜2週間かかるとのこと
早くも翌日、エアアジアからメールが届く⁉︎
---
クレジットシェルへの払い戻しが完了しましたことを、ご連絡いたします。BIGメンバーアカウントにログインをして、残高ならびに詳細情報をご確認ください。
今回お送りしたクレジットシェルは2021年5月4日に失効します。クレジットシェルの有効期限内に次回のチケット、またはオプションのご予約にご利用ください。ご予約の際には、BIGメンバーアカウントへのログインを忘れずにお願いいたします。クレジット金額はご自身のためだけでなく、ログインしているのがお客様ご本人であれば他のお客様のご予約分にもお使いいただけます。申し訳ございませんが、現在APPでのクレジットシェルのご利用はできません。
選択するフライト日は失効日以降のスケジュールでもご予約が可能です。
---
一時はどうなることかと思ったが、エクスペディアの方に教えていただいたお陰でクレジットアカウントを取得することができた😌
ほっ😌
▶︎クレジットアカウントの確認方法
エアアジアHPまたはアプリから
>ビッグメンバでログイン
>アカウント情報>クレジット口座
航空券代+座席指定代が、正しく日本円で表示されてることを確認
クレジットアカウントの使い方は?
次回の予約の際に考えることにしよう